お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

マジ無理だから! 結婚したくない男性の条件ランキング⇒2位「喫煙者」、1位は?

結婚相手を選ぶときに、いろいろな条件を挙げすぎるとピッタリな男性を見つけるのが大変ですが、妥協するにしても「これだけは譲れない」というポイントってありませんか? 外見だったり、性格だったり、人によって譲れないポイントはあると思います。そこで今回は、女性たちが思う「一番結婚相手にしたくないと思う男性の条件」について聞いてみました。

Q.一番結婚相手にしたくないと思う男性の条件は?

第1位「ギャンブル好き」……51.1%
第2位「喫煙者」……17.6%
第3位「浪費家」……9.1%
第4位「マザコン・ファザコン」……6.8%
第5位「子ども嫌い」……5.1%
第6位「潔癖症」4%
第7位「どケチ」3.4%
※第8位以下省略

半数以上の女性が「こんな人は絶対イヤ」というのは、「ギャンブル好き」な男性という結果に。他にもイヤだと思う条件があるようですが、どうしてイヤなのか詳しく聞いてみましょう。

■第1位「ギャンブル好き」

・「勝手に借金を作られたり等、自分にも被害が出そうだから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「将来のことを考えると、依存性等になってしまった場合に面倒だから」(22歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「絶対に、お金でケンカして離婚に発展しそうだから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「絶対無理。ギャンブルをしようという発想がまずない」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

結婚後もギャンブルを続けられると、勝手に借金をしたりして自分も被害を受けそうだから結婚相手としては選べないという女性は多いようです。ギャンブルは止めようと思っても止められない依存性の高さもあるので、もしその人が止めるといっても信用できないという面も。お金のことでもめると離婚にも発展しそうですね。

■第2位「喫煙者」

・「臭い人は嫌だ。喫煙者は口臭が地獄だから。ニコチン依存症はお断り」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「周囲の健康も害するから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分の気管支が弱いので、受け付けることができない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

喫煙する男性は少しずつ減っているそうですが、こちらも依存性が高いのでなかなか禁煙できずにタバコを吸い続けているという男性も多そう。喫煙者本人だけでなく周囲にも健康被害があるという認識を持っている人もいるのでしょうが、周囲への配慮が足りない人もいるので、それなら最初から吸わない人を選びたいということでしょうね。

■第3位「浪費家」

・「せっかく貯めたお金を知らないところで湯水のように使ってほしくない」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「浪費家はお金に対する価値観が合わないので絶対に破綻する」(26歳/電機/事務系専門職)

・「家計のやりくりが大変だから」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

結婚前は一人で好きなように使えていた給料も結婚後は家族のために使ってもらわないと家計のやりくりなんて無理。独身時代に浪費癖がついている男性は、その切り替えも簡単にできなさそうで心配ですよね。妻である自分が一生懸命貯金しても知らないうちに使われていたとしたら彼の全てが信用できなくなるかも。

性格が多少合わなくても少しくらい自分のタイプと違ったとしても一緒にいるうちに慣れてきたり、相手のことを認めようという気になれることもありますが、簡単には変えられなさそうなことについては結婚前に妥協しないほうがいいかも。「●●を止める」という口約束だけで結婚したら後悔することもありそう。結婚してから「止めてくれるって言ったのに……」となったら二重の意味で彼に裏切られた感を持ってしまいそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数176件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]