お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

夢も理想もない!? 男性が結婚に対してコスパ悪そうだと思うこと3つ!「給料が自動的に取られる」

あこがれの結婚生活……なんていまや昔の話? 結婚はメリットがない、コスパが悪い、なんて巷で騒がれていますが、実際いまどきの男性にとってはどうなのでしょうか? 結婚に対してマイナスイメージを持っているのか本音を探るべく、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.結婚に対してコスパ悪そうだなと思うことはありますか?

 「ある」……25.5%
 「ない」……74.5%

結婚に対して「コスパ悪そう」と否定的にとらえている男性は25.5%という結果でした。7割以上の男性が、コスパが悪いと思うことはないとの回答でしたので安心ですね。では少数派ですが、結婚に対してコスパが悪そうと思うことが「ある」のでしょうか? 具体的に見ていきましょう。

稼いだお金が取られる

・「給料が自動的に半分取られること。家事だけを求めるなら家政婦で十分」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「自分が稼いだお金のほとんどを妻や子どもに貢がなければいけないから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「稼いでも稼いでも、子どもたちの養育費で吸われそうだから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

「自分で一生懸命働いて稼いだお金が、妻や子どもに取られるからコスパ悪い!」という回答。妻や子どもに稼ぎが“取られる”や“貢ぐ”という言い方をしている人もいましたが、家族として生活していくという気持ちが薄いのかもしれませんね。

結婚式は必要ない

・「結婚式はやる必要がないと思う」(33歳/小売店/事務系専門職)
・「結婚式に費用がかかりすぎる」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「結婚式はお金が高い」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「結婚式がコスパ悪い!」と思っている人たちも。これは一理あるのかもしれません……が、結婚式は女性にとっては人生で主役になれる日。一生に一度しかないこの日は贅沢にはりきってやらせてほしいと思うのは女性のワガママ?

その他

・「行きたくなくても年末年始や長期休暇は相手の親もとへ参勤交代のごとく、伺わなければならないから。超渋滞している中、ただ疲れて帰ってくるだけ」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「こちらにメリットがないとき」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「自由のなさ」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

その他の意見としては、自分にメリットがない、自由がなくなる……といったことから結婚に対してコスパが悪いと感じている男性もいました。

まとめ

結婚に対してコスパが悪いと考える男性は、お金がかかるといった面でマイナスを感じていることが浮き彫りになりました。とはいえ、結婚は費用対効果の問題ではないはずです。コスパなんて考えず、落ち着いた暮らしのできる相手と結婚したいものですね。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]