お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

同性が激白! まわりの男友だちが、結婚を後悔している3つ理由!

ずっと一緒にいたいと思って結婚したはずなのに、ときが経つにつれて「こんなはずじゃなかった……」とがっかり。あなたの身のまわりにそんな男友だちがいませんか? 周囲にいる結婚を後悔している男友だちについて、社会人男性に調査しました。

Q.まわりに結婚したことを後悔している男友だちはいる?

 「いる」……13.7%
 「いない」……86.3%

「いる」と回答した人は少数派の13.7%という結果となりました。実に9割近くの男性は結婚を後悔している友だちは見当たらないようです。では「いる」と回答した人たちの、男友だちが結婚を後悔している理由について詳細を見てみましょう。

お小遣いが……

・「小遣い制だから」(34歳/運輸・倉庫/営業職)
・「お小遣いが少ないと嘆いていた」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「お小遣いが少なく、飲みにも行けないこと」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

男友だちの結婚を後悔している理由、やはり多くあったのが「お小遣い制度」。働いたお金は妻に取られてしまい、趣味や好きなことに使ったり、飲みに行ったりするお金がない……。生活していく上で節約は仕方ないけど、「小遣いが少ない……。」と嘆いているのを見て、結婚を後悔していそうと感じているようです。

自由な時間がない

・「自分の趣味の時間がまったく取れなくなったから。そうなんだぁと思った」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「自分の趣味に使える時間がなくなったから」(38歳/通信/技術職)
・「大変だし自由な時間がなくなる」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

男友だちが結婚を後悔している理由について「自由な時間がなくなったから」と回答した男性たち。結婚して子どもができると自分の時間が減るのは事実。彼らは趣味や自分の時間がなくなった男友だちを見て、結婚を後悔していると感じているようです。

奥さんがキツイ

・「嫁が結婚後も飲み歩いて家にいないそうです。浮気してんじゃないの? と思います」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「奥さんの束縛が厳しい」(38歳/電機/技術職)
・「子どももできてないのにすぐ仕事をやめて、高いソファーや高級車をねだったりしてワガママらしいから」(32歳/食品・飲料/技術職)

男友だちが結婚を後悔している理由で「奥さんの性格がキツイ」と回答した人もいました。毎日飲み歩いて帰ってこない奥様、束縛がキツイ奥様、ワガママ放題の奥様……。いろいろなタイプの困った奥さんがいるようですが、幸せそうじゃない男友だちを見て、結婚を後悔しているのだと思っている模様。

まとめ

9割近くの男性は結婚を後悔している男友だちは「いない」とのこと、女性としては安心の結果となりました。とはいえ、自分の夫が結婚生活を後悔していたらショックです。そんな家庭をつくってしまわないように、今回のアンケートを参考にしてみてくださいね。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳〜39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]