お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

あと1カ月……彼氏へのクリプレ予算は? 2割が○千円ぐらいと回答!

今年もクリスマスが近づくにつれ、彼へのプレゼントを探し始める女性が増えてきました。大好きな彼のためなら、いくらでも予算を用意したいけれど、現実はそうもいきません。みなさんは、彼氏にどれぐらいの予算でクリスマスプレゼントを用意しますか? また、彼からのお返しはどれぐらいの予算であってほしいと思いますか?

Q.彼氏へのクリスマスプレゼントの予算で妥当だと思うのはどのくらいですか?

1位 「5,000円以上7,000円未満」……19.6%

2位 「1万円以上1万5,000円未満」……16.7%

3位 「7,000円以上1万円未満」……15.2%

4位 「1万5,000円以上3万円未満」……14.2%

5位 「3,000円以上5,000円未満」……11.3%

※6位以下省略、複数回答可

彼へのプレゼントは、7,000円未満という女性が2割近い結果となりました。多くの女性が5000円以上3万円未満で考えているようですね。続いて、彼氏から自分へのプレゼントの価格の理想も聞いてみました。

Q.彼氏から自分へのプレゼントの予算は、上記で選んだ金額に比べてどうあってほしいですか?

同じぐらい……67.2%

高く……30.4%

低く……2.5%

彼からのプレゼントは、自分の予算と比較して、同じぐらいの金額がいいという女性が7割近くもいらっしゃいました。男女は平等で、というスタンスが今の主流ですね。それぞれ細かく意見を見てみましょう。

同価格帯のプレゼントがほしい

・「二人とも給料が安いので、そんなに高いものでなくてもいいです」(31歳/その他/その他)

・「高すぎて気を遣いたくないが、あまりに低いとちょっと腹が立つので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「プレゼント交換なのでお互いにそれほど差がなくて良いと思う。無理のない金額で楽しみたい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「気を使うから、同じぐらいが良い」(29歳/自動車関連/技術職)

同じぐらいの金額のプレゼントを望んだ女性の中には、彼のお給料を気遣って、そんなに高いものじゃなくてもいいという方が多くいらっしゃいました。あまり張り切られると、気を使ってしまうのかもしれませんね。

自分があげるより高価なプレゼントがほしい

・「やはり男性の方が少しでも多く出してほしいのが本音だから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「高いほうが頑張って買ってくれた感じがしてうれしいから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分よりも収入が多いので」(24歳/その他/事務系専門職)

・「大事にされていると実感したいから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

自分があげたプレゼントよりは、高い金額でお返しがほしいと思う女性も少なくありません。特別な一日だからこそ、自分が大切にされていると実感したいものです。収入が彼氏の方が高いから、という意見も。

自分があげるより安いプレゼントでいい

・「気持ちだけで十分です」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「プレゼントはそんなにいらない」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「もともとクリスマスプレゼントはもらえません」(27歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

ごく少数派となりましたが、クリスマスプレゼントの予算は、自分より低くてかまわないという女性もいらっしゃいました。彼の経済状況をしってなのか、プレゼントはなくてもいいという女性もいました。

まとめ

クリスマスプレゼントは気持ちの問題のため、彼に無理をしてまでもらいたくないというのが女性の意見のようですね。せっかくのクリスマスを楽しく過ごすためにも、お互いに予算を決めあっておいて、プレゼントを購入するといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年10月~11月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]