お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

クリスマス前に男子の本音を調査! 手づくりのプレゼント「うれしくない」⇒41.8%も!

ファナティック

プレゼント

カップルたちのビッグイベント、クリスマスが着々と近付いてきていますが、彼へのプレゼントはもう考えはじめているでしょうか? 好みがはっきりしている人ならすんなり決められますが、そうじゃないと、けっこう迷うんですよね……。そして迷った結果、「手作りのマフラーにしよう♪」なんて思いきってしまう人も。そこで今回は大人の男性たちにプレゼントに関するこんな質問をしてみました。

Q.彼女からマフラーやセーターなど、「手づくり」のプレゼントを贈られたら、うれしいですか?

「うれしい」……58.2%
「あまりうれしくない」……41.8%

あまりうれしくない、と答えた男性が4割以上いるようです。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「うれしい」派の意見>

時間をかけてくれたことが、うれしい!

・「そのプレゼントを作るために時間をかけてくれたのことが、うれしいから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「一途ですごくうれしい。重いという男は浮気性の男だと思う。うれしくないものはない」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「俺のために時間を使ってくれたから。基本的に何でもうれしい」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

手づくりって、手の込んだものほど、掛けた時間が長いもの。自分のことを思って、長い時間をかけてくれたと分かったら、誰だってうれしいはずです。

着けるかどうかは分からないけど……

・「うれしいですが、実用的かと言われるとそうでもないですね」(35歳/通信/事務系専門職)

・「うれしくないわけではない。身につけるかはわからないけど」(24歳/医療・福祉/専門職)

仕上がりによってはどうするか分かりませんが、それでも喜んでくれるのならば、作った甲斐があるというものです。

では次に、「あまり、うれしくない」と答えた人たちの意見を見てみましょう。

<「あまり嬉しくない」派の意見>

処分に困る……

・「いらないときに処分に困る」(34歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「別れた後の処理に困るから。マフラーにしてもセーターにしても」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「いらなくなったときに困りそうなので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

気持ちがこもったプレゼント、まず処分のことを考えられてしまうなんて悲しいですが、確かに処分にはちょっと困りそうです……。気持ちがこもっている分、軽率に捨てるわけにはいきませんしね。

気持ちが重い……

・「手編みは重く感じる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「重いと思ってしまう」(39歳/情報・IT/技術職)

・「あまりにも思いがありすぎて、身につけにくい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

「俺のために時間をかけてくれたなんて!」と喜んでくれる男性もいれば、「俺のためにそこまでしちゃったの……?」とドン引きする人も。こんな反応されてしまったら、ちょっともうお別れかもしれませんね。

まとめ

手づくりのプレゼントは、とっても喜んでくれる場合とそうじゃない場合の差が非常に大きいです。喜んでくれそうな彼には、お互いの愛を深めるためにもプレゼントしてみてはいかがでしょうか? 楽しいクリスマスをすごせるように、プレゼント選びはぜひ慎重に行ってくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]