お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性がトイレの便座を下げない理由

ファナティック

彼が部屋に遊びにくるのはうれしいけれど、困ってしまうのがトイレタイムのあと。便座を上げたままにしているのはやめてほしいのに、何度言っても直らないようです。男性のみなさんは、トイレのあとで、ちゃんと便座を下げていますか?

Q.女性はよく男性に「終わったらトイレの便座を下げて」と言うけど、あなたはいつも便座を下げていますか?
・はい……68.6%
・いいえ……31.4%

便座を下げている男性は7割近くという答えに。女性に嫌われないようにするためか、はたまた習慣なのか、どちらでしょう。

下げる

●習慣になっている

・「それが習慣になっているから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「昔から無意識にやっている」(38歳/通信/技術職)

・「元々小さいときからそうしていたから」(33歳/電機/技術職)

子どもの頃からそのように教えられたため、体に便座をさげることが習慣づいている男性が多いようですね。トイレマナーを小さな頃から、きっちり教えてもらっていたことが、今に役だっているみたいですね。

●座ってする

・「そもそも座ってするから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「そもそも座りションなので便座を上げていない」(36歳/情報・IT/技術職)

・「座る習慣があるから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

そもそもトイレ自体を座ってするので、便座を上げる必要がないという男性もいらっしゃるようです。最近、座ってトイレで用をたす男性が、年々増加傾向にありますので、ゆくゆくは全員がそうなる日も実現するのかもしれませんね。

下げない

●忘れる

・「忘れてしまう」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ついつい忘れてしまう」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「下げようとは思うが、ついつい忘れてしまいます」(38歳/電機/技術職)

彼女を怒らせたくないと思い、下げよう下げようとは思っていても、用が終わると、つい忘れてそのまま出てしまう男性も少なくありません。何度繰り返しても、忘れてしまうのでしょうね。

●その他

・「女性が終わったら便座を上げるなら、俺も下げてやる。自己中には付き合ってられん」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ニオイがこもる感じがするので、ウチの家族はむしろ開けている」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「面倒なので」(30歳/自動車関連/技術職)

男性の中には、女性に便座を上げろと要求する声もありました。確かに言われてみれば、そのとおりかもしれません。でも便座のふたごと閉めるクセをつければ、女性も男性も関係ないのではないでしょうか。

まとめ

便座上げる派の男性と、上げない派の男性で、大きく意見が異なったようですね。座ってトイレで用を足せる男性はいいですが、小さな頃から立ってするのが習慣づけられていると、なかなか急には変えることは難しいものみたいですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数86件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]