お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

そろそろ別れる? どんなに好きでも、結婚に踏み出せない「彼の家族の問題」3つ!「借金持ち」

ファナティック

大好きな彼と結婚するということは、彼の家族の仲間入りを果たすということ。当然、そちらの関係にも気を使わなければいけませんよね。では、もし彼と結婚できるとしても「無理!」と投げ出したくなるような彼の家族の問題とは、どんなものがあるのでしょうか。働く女子のみなさんに聞いてみました。

借金がある

・「借金がある。自分にまで保証人になることを強要してきそうだから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「借金がある。スタートラインからハンディのある生活はしたくない」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「借金がある家。お金にルーズなのは関係を持ちたくないから」(30歳/医療・福祉/専門職)

親族の誰かに借金がある家。同じ家族のメンバーになるとはいえ、他人の借金を肩代わりしなければいけなくなったり、こちらにも声がかかったりするのは面倒なもの。お金の価値観については彼だけでなく彼の家族にも目を光らせておくべきかも。

彼と家族の仲が悪い

・「両親と彼が仲が悪く、お互いを尊重していないこと。嫁ぐわけだから、お互いに信頼のない家庭環境には入っていけない」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「親子が仲悪すぎ。やはりみんな仲良しじゃないといざというときに揉めるから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「全然両親のことを尊敬しておらず家族の悪口ばかり言う。悲しくなっちゃうから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

彼とその家族の仲が悪くいつも悪口を言ったり険悪な雰囲気になってしまう。顔を合わせただけでピリッとした空気が漂うようでは、この先うまくやっていけそうにないと感じてしまうのも当然のこと。

同居を求められる

・「面倒な両親との同居など。ストレスになるので」(24歳/その他/事務系専門職)
・「実家が厳しくて、同居を求められる。彼の親と同居するなんて嫌なので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「マザコンや子離れできていなかったり、同居希望のとき。離れていないとうまくいい関係を作れないと思う」(32歳/金融・証券/営業職)

こちらは逆に仲が良すぎているというパターン。家族がいい人たちだというのはわかるけれど、やはり最初は夫婦だけの時間がほしいもの。最初から同居前提の形では、結婚を諦める理由にもなりますよね。

まとめ

彼の家族に借金があったり、家族間の仲が悪かったりと、思わず「重い」と感じてしまう家庭環境は、なんとかして回避したいと思ってしまうもの。結婚は個人ではなく家族との付き合い。後悔しないためにも、物事を見定める目が必要のようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数158件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]