お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

元彼ってどちら様? 元彼の現状を知りたいと思う女子は驚愕の〇割以下! その理由とは?

ファナティック

なんでもないときに、ふと思い出してしまう元彼のこと。過去を振り返っても意味がないと思いつつ、一度考えだすととまらないのも現実。もう終わったことなのに、やっぱり気になってしまうということはあるのでしょうか。今回は、働く女子のみなさんに聞いてみました。

Q.たまに元彼の現状を知りたいと思いますか?

 「思う」……19.6%
 「思わない」……80.4%

「思わない」と答えた人が8割以上と多い結果に。過去のことは振り返らないのが吉なのかも。ではまず「思わない」と答えた人の理由を聞いてみましょう。

<「思わない」派の意見>

■興味がない

・「別れたあとは、どうでもいいと思ってしまうので」(29歳/自動車関連/事務系専門職)
・「もう過去の人なので」(32歳/その他/事務系専門職)
・「過去を振り返ってもいいことは何もないから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

元彼はもう過去のこと。その後彼がどうなったかというのにはまったく興味がない。と感じる女子がとても多く見られました。

■知ったら後悔するかも

・「あまりにも幸せになっていたら少しイラっとしそうだから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「知れば必ず後悔するから。自分の現状がどん底なので、相手がどんな現状でもうらやましく思ってしまうにちがいない」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「知ってしまったらもやもやするので、知りたくない」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

もしも興味本位で覗いてしまって、彼が自分よりも幸せそうにしていたら。知ったことを後悔したくなくて、元彼のことを考えないでいるという女子も。

<「思う」派の意見>

■どうしているのか気になる

・「初恋の人は無性に気になってしまう。Facebookとか検索したことあります」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「別れたあと、どうしているのかはさり気に知りたいです」(31歳/その他/その他)

今は彼氏彼女の関係ではないものの、やはり一度は親密になった仲。今どうしているのか気になることはあるようです。

■ふと思い出す

・「同じサークルの仲間から名前を聞いたとき、ちょっと懐かしく思うから。でも実際に調べはしない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『元気にしているかなぁ』とふと思ったりはします」(33歳/その他/クリエイティブ職)

忘れていたけれど、ふとその名前が浮かんでくると気になってしまうという声も。元気にしているだろうか、と彼のことを思い出すみたい。

まとめ

元彼のことは、自分にとっても若干タブーになっている領域。そこへ自分からまた足を踏み入れてみるというのは、なかなか勇気がいることなのかもしれません。あなたなら、元彼の現状を知りたいと思いますか? 思いませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数158件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]