お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

約9割の女性が〇〇メン! 恋愛対象に入るのは「愛想のいいフツメン」or「愛想の悪いイケメン」?

ファナティック

自分のストライクゾーンど真ん中のイケメンに出会ったとき、「この人と付き合えたら……」と想像してしまう女性は多いと思います。しかし、見た目はいい彼の中身があまりにも冷たくて愛想が悪かったら、100年の恋も一瞬にしてさめてしまいそう。では、愛想のいいフツメンだったら、愛情はさめないのでしょうか?
「愛想の悪いイケメン」と「愛想のいいフツメン」では、どちらが恋愛対象に入りやすいのか、働く女性たちにズバリ聞いてみました。

Q.恋愛対象に入るのは、どちら?

 「愛想の悪いイケメン」……10.7%
 「愛想のいいフツメン」……89.3%
 
「愛想のいいフツメン」と答えた人が約9割という結果になりました。やはり性格を重視する女性が多いのでしょうか。どちらの意見も詳しく見ていきましょう。

<「愛想の悪いイケメン」派の意見>

■愛想が悪くてもイケメンならOK

・「イケメンがいい。イケメンなら愛想がなくても全然いい」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「イケメン男性のほうが女友だちに紹介しやすいから。イケメンであれば多少無愛想でもいい」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「顔がいいほうがいい」(28歳/生保・損保/営業職)
・「イケメンのほうが興味が持てるから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

イケメンのパワー恐るべし! イケメン好きの女性にとっては、フツメンにはまず自分から興味を持つということが少ないかもしれませんね。女友だちに紹介しやすいという意見も、共感できる女性もいるのでは?

<「愛想のいいフツメン」派の意見>

■愛想より中身

・「愛想が悪くても、中身が良ければギャップに惹かれる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「自分にだけ、愛想をよくしてくれればいいので」(29歳/自動車関連/事務系専門職)
・「あまり愛想がよすぎても不審」(27歳/自動車関連/営業職)
・「根がいい人であれば問題ないため」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

「愛想がいい」というだけで性格がいいとは限らない、という意見。また、イケメンでさらに愛想がいいというのも、モテすぎてしまいそうでちょっと心配に。自分にだけわかる内面の良さがあると、そのギャップもよく見えそうですね。

■「愛想のいいフツメン」の良さは安心感・親しみやすさ

・「愛想のいい人のほうが、親しくなりやすいから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「イケメンというだけでびびってしまうのに、愛想も悪かったらもう友だちになる気にもならない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「一緒にいて楽しい人がいいから。こちらが常に気を使わなければいけない相手とは付き合いたくない。話が弾みそうだから」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「安心できる人と一緒にいたいので、表情は大切だから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

イケメン=とっつきにくい、というイメージの女性も多いかもしれませんね。さらに愛想も悪いとなるともうお手上げ、という意見も。親しみやすく愛嬌のあるフツメンは、女性の気持ちをほっこりさせてくれる癒やし系な存在のようです。

■大事なのは社会性。愛想がいいと親に紹介しやすい

・「いくらイケメンでも愛想がないと人付き合いや印象が悪く、親などに紹介しにくいので」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「人に紹介するときに愛想が悪いと嫌だから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)
・「結婚後、家族同士の付き合いがあるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「まわりへの印象が悪そうだから、愛想のいいほうがいい」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

愛想の悪いイケメンは、両親に紹介するとなると一気に不安要素に。結婚後の家族ぐるみ、親戚ぐるみの付き合いを想定するなら、たしかに愛想の良さは恋愛対象としての第一条件といっても過言ではなさそうですね。

■愛想がいいとフツメンも「雰囲気イケメン」に

・「愛想がいいほうが感じがいいので、フツメンも雰囲気イケメンに見える」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「フツメンであれば、愛想がいい人のほうがいい。愛想が良ければ、大体3割くらいは美化される気がする」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「愛想があれば5割増しでステキに見えるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

この意見は共感できる女性も多いのではないでしょうか。見た目が普通でも、さわやかで社交的な対応ができると、男性として頼もしい印象に。魅力が倍増して、一気に恋愛対象に入ってしまうこともありそうです。

まとめ

今回のアンケートでは、圧倒的に回答が多かった「愛想のいいフツメン」。イケメンにはない親しみやすさや、「普通」をカバーできる社交的な雰囲気が人気のポイントのようです。とはいえ、実際はどんな人を好きになるかわからないのが恋愛の楽しいところ。みなさんは「愛想の悪いイケメン」と「愛想のいいフツメン」、どちらと恋愛してみたいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数159件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]