お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼女と「生理周期」共有アプリ、使ってみたい?

ファナティック

彼女の生理周期共有アプリ、彼氏なら使ってみたい?

世の中には便利なアプリがたくさんありますよね。スマホに色々なアプリをダウンロードしている女性も少なくないと思います。なかでも「体調管理のためのアプリ」は働く忙しい女性にとって必需品ですよね。とくに「生理周期」を記録、確認、お知らせしてくれるアプリは女性にとってうれしいもの。最近のものでは、彼氏と自分の「生理周期」を共有できる機能を持つアプリまであるようです。そこで今回は、彼女の「生理周期」を共有できるアプリについて、男性たちの意見を聞いてみました。

Q.彼女の生理周期を共有できるアプリがありますが、使って見たいと思いますか?

「使ってみたい」……28.4%
「使いたくない」……71.6%

排卵日、生理期間などがわかる「生理周期」アプリ。その情報を彼女と共有してみたいと思っている男性はなんと3,4人に1人……けっこう多い数字ですよね。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<「使ってみたい」派の意見>

■気が立っている日を知りたい!

・「イライラする日がわかるから、もめ事が減りそう」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「不機嫌になる日がわかるから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「機嫌が悪いときを予測できるから」(28歳/自動車関連/技術職)

生理前、生理中にイライラしてしまう人、多いですよね。彼としては、そのイライラの時期をあらかじめ知って、「どうして今、彼女がイライラしているのか」その理由を把握することにより安心したいのかも。

デートを考えるときに

・「デートプランなどの参考になるから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「あらかじめわかっていれば対処できるので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「デートの日程を組みやすくなるから」(26歳/農林・水産/技術職)

生理中は普段通りのデートが難しくなります。彼女のためにデートの日程をずらしたり、コースを工夫したいと思うのも優しさですね。

では次に「使いたくない」を選んだ男性たちの意見を見てみましょう。

<「使いたくない」派の意見>

■気持ち悪いでしょう?

・「管理しているようで気持ちが悪い」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「気持ち悪くないですか? 女からしてみたら」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「すべて把握するのは、気持ち悪いと思われそうだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

体の繊細な部分まで知られるコトってどんなに親しい間柄でも、なんだか「気持ちが悪い!」と思ってしまうもの。彼の方だってあまりいい気はしません。

■プライバシーを尊重したい

・「そこまで知ってしまうのはプライバシー的にどうなのかなと思うから」(32歳/通信/技術職)

・「自分で管理してもらえればいい」(38歳/通信/技術職)

・「それがなくても気がつけるようになりたいので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

彼女のことをそこまで知ろうとしなくても、関係がうまくいかないなんてことはありません。彼に彼女の変化に気付けるだけの気持ちがあれば、アプリでわざわざ確認しなくても「今日は何かちがうな」と察してくれるはず。

生理周期共有アプリは、子どもの欲しいカップルにとっては便利なアプリです。彼女の排卵日を事前に知ることができれば、男性側も何かと準備することができますからね。アプリは使い方によって、生活を充実させる道具。賢く使って、彼と楽しい生活を送りましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]