お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

いつがベスト!? 女子が新婚旅行に行きたいタイミング! 第1位は「〇〇が終わったらすぐあと」

ファナティック

いつか結婚するなら、結婚式は挙げたいですよね。でも結婚式と同じくらい重要なのが新婚旅行。どこへ行くかを考えるだけでもワクワクします。では新婚旅行に行きたいタイミングはいつごろがいいのでしょうか? 女性のみなさんにアンケートを採ってみました。

Q.新婚旅行、行きたいタイミングは?

第1位 「結婚式が終わったらすぐあと」……36.4%
第2位 「結婚式が終わって落ち着いてから」……30.5%
第3位 「結婚式も新婚旅行もしなくていい」……13.2%
第4位 「結婚式はしなくて新婚旅行だけ」……11.9%
第5位 「結婚式をかねた新婚旅行」……6.6%
※その他を除く

「結婚式が終わったらすぐあと」が第1位になりました。それぞれを選んだ理由と、行きたい場所や予算などについて詳しく聞いてみましょう。

第1位「結婚式が終わったらすぐあと」

・「休みが取れれば、式が終わってすぐに行きたい。ハワイに行きたい」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「結婚式を挙げてすぐのほうが気分が盛り上がっているから。ハワイに行きたい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「新婚気分を味わえる。イタリアに行きたい。」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

多かったのは「気分が盛り上がっているうちに行きたい」という意見でした。結婚式を挙げたあとなら、新鮮な気持ちのまま旅行も楽しめそうですよね。行き先は「ハワイ」「イタリア」などが人気でした。

第2位「結婚式が終わって落ち着いてから」

・「すぐあとだとバタバタしてて疲れそうなので、少し落ち着いてからしたいから。ヨーロッパに二週間くらい周遊したい。予算は100万円くらい」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「結婚式の準備で大変なのに、新婚旅行の計画まで立てられないと思うので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「バタバタしそうだから。2人で(現地での経費を含めて)80万くらいで、ヨーロッパで観光か、南国リゾートか、モロッコへ行きたい」(32歳/医療・福祉/専門職)

第2位の「結婚式が終わって落ち着いてから」では「式を終えてすぐだとバタバタしそう」という意見が多くありました。結婚式の準備は大変なので、同時進行で旅行の計画を立てるのはもっと大変そうですよね。「ヨーロッパ」が行き先として人気でした。

第3位「結婚式も新婚旅行もしなくていい」

・「何かとお金と時間がかかる」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「家や車に使いたい」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「お金が必要になるし、式も旅行もしないで貯金したい」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

意外なことに「結婚式も新婚旅行もしなくていい」が第3位にランクインしました。「お金と時間がかかる」「家や車に使いたい」「貯金したい」など、理由は様々です。結婚式も新婚旅行もお金がかかるので、その分ほかに回したいと思う人も多いようですね。

まとめ

新婚旅行に行きたいタイミングについて、一番多かったのは「結婚式が終わったらすぐあと」でした。新婚気分を保ったまま、新婚旅行に行きたいと思う女性は多いようです。行き先としてはハワイやヨーロッパが人気でした。あなたなら、新婚旅行はどのタイミングで行きたいですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]