お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

納得できない! 彼氏とのモヤモヤした別れ方「お金を貸したまま音信不通になった」「●●を拒んだらフラれた」

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

ケンカしてお互いに連絡を絶ったら、そのまま自然消滅。私からふってやったのに、元彼の友だちの間では私がフラれたことになっている。そんなスッキリしない別れ方をしたことはありませんか? 今回は、彼氏とのモヤモヤした別れ方について、働く女性たちに聞きました。

意外と多い自然消滅

・「いつ別れたのかわからない自然消滅」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「けんかになっていつ謝ろうか悩んでそのまま自然消滅」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「連絡できなくなって自然消滅した。ずるいとおもった」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お互い引っ越して遠距離になってしまい、そのまま自然消滅。何となくモヤモヤする」(24歳/食品・飲料/専門職)

約1割の人が、自然消滅的な別れ方を経験していました。ちょうど、お互いのテンションも下がっていた時期だったのかもしれませんね。ハッキリと別れ話がないまま終わるのは、いつまでも心のつかえが残りそう。次の恋愛への一歩も、踏み出しにくいですよね。

別れた理由は何だ!?

・「LINEで理由もなくサヨナラされた」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「嫌いじゃないけど別れたいと言われた」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「直前まで一緒にソフトクリームを食べておいしいねと言い合っていたのに急に別れを告げられた時」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「さよならごめんだけ言われて終わられた。あれはきつかった。理由も未だわからず同じ会社だからシコリ残りました」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

理由もわからずフラれたパターン。ほかに好きな女ができたとか、彼女の気に入らない点を正直に言いづらかったとか、実はそんな理由でしょうね。うやむやにして一方的にポイするなんて、ひどい男!

別れの理由が納得できない

・「遠距離なのは分かっていたのに、遠距離とか無理等今更言ってもしょうがないことを理由にしてきた」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「100パーセント好きじゃなくって98パーセントくらいになったからと言われた。結構好きじゃない???」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「母親が駄目だと言った、とかで別れを切り出された……マザコン!?」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「セックスを拒んだらフラれた」(31歳/その他)

どうにも納得できない理由でフラれた人も。「私って一体、何だったの?」と思わずにはいられない理由ばかり。そんな人とは、そのまま付き合っても、遅かれ早かれダメになっていたのでは……。別れて正解!

ズルい男の別れ方

・「浮気されたのに何も弁解がないまま連絡がつかずに別れた」(31歳/金融・証券/営業職)

・「お金を貸したまま音信不通になった」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「すごい猛烈に向こうからアピールされていたのに、付き合うとかそういった言葉がないまま急に距離を置かれて、共通の友達から『やっぱりなんか違った』と言っているということを聞かされた」(33歳/電機/技術職)

・「向こうの態度が煮え切らなくて、こっちがイライラさせられてたけど我慢して付き合ってたのに、向こうから別れようと言われて、何故か私が振られた形になった事」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

明らかに彼氏に非があって、後をにごしまくった別れ方。都合が悪くなると、フェードアウトしちゃうズルい男たちですね。「別れてくれてありがとう」と言うべき相手ですが、できることなら、こちらからフッてやりたかったですよね~!

まとめ

今回は、最後までモヤモヤしっぱなしでしたね。いかに、煮え切らなくてケジメのない男が多いことか……。別れるならスッキリと、理由はハッキリと!

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数222件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]