お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

モテたい女子必見! 男性目線で「男心わかってるな~」と感じる女子の特徴4選

ファナティック

「モテ女子」たるもの、複雑な男心についてしっかり学んでおきたいもの。まわりの女性と差をつけるためにも、男性に対する理解を深めておきたいですよね。そこで今回は、「男のことを理解しているな」と思う女性の特徴について、働く男性の意見を聞いてみました。

男性を立てることができる

・「男を立てる場面をわかっている人。重い荷物を持っているときや、デートの内容を頼ってくれる人は理解しているなと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「男を立ててくれる。立てると男の気分がよくなるってわかっている感じがするから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「場によって男を立ててくれる女性。空気が読めるから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

さりげないところできちんと男性を立てられる女性に対して、「男心がわかっているな」と感心する男性は多い様子。やはり、褒められたり持ち上げられたりされてうれしくない男性はいないようです。

あまり干渉してこない

・「一歩引いた立ち位置で付き合ってくれているとき」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「必要以上に干渉しない女性は男性のことを理解していると思います」(35歳/通信/事務系専門職)

・「男同士のことを干渉しない。自分とは考えがちがうことを知っているから」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

なんでもかんでも干渉されることに、男性は嫌悪感を抱いてしまうのだとか。気持ちに余裕があり、男性の自由を認めてくれる女性こそ、男心を理解していると思われるようです。

適度な距離感でコミュニケーションを取ってくれる

・「悩んでいるときはこちらが言うまで聞いてこない。わかってくれている」(30歳/農林・水産/技術職)

・「放っておいてほしいときに声をかけないで放っておいてくれる」(33歳/電機/技術職)

・「疲れているときに適度なコミュニケーションをしてくれること」(28歳/金融・証券/専門職)

好きな人が落ち込んでいたり、疲れていたりすると、なんとかして慰めてあげたいと思いますよね。しかし、男性は苦難をひとりで乗り越えたいと考える場合も。相手の様子によっては、そっとしておいてあげることも大切なようです。

趣味に理解を示してくれる

・「趣味に対する理解がある」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「男の趣味を理解してくれる人、なかなかいないので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

女性にとっては、なかなか理解しがたいものが多い男性の趣味。しかし、彼らの趣味について頭ごなしに否定したり、嫌悪感を持ったりするのではなく、理解してあげようという姿勢でいることが重要なようです。

まとめ

女性には自分のことをしっかり立ててほしかったり、悩んでいるときにはそっとしておいてほしかったり……男心は女性が思っている以上に複雑なようです。まずは、相手のことを理解しようと努力をする態度を示せば、彼もあなたに対して「おっ」と好感度が上がるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]