お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【男の本音】「人見知り女子」は恋愛において不利なもの?⇒「そう思う:●%」!

ファナティック

初対面の人とはなかなか打ち解けられないし、人と仲良くなるまでに時間がかかる。そんな人見知りタイプの人は、出会いのチャンスを逃してしまうことも少なくなさそう。男性にしても人見知り女子にどう絡めばよいのか困ってしまうことがありそうですよね。今回は、人見知り女子が恋愛において不利だと思うかどうか、男性に聞いてみました。

Q.あなたは、「人見知り女子」は恋愛において不利だと思う?

「そう思う」65.5%
「そう思わない」34.5%

<「そう思う」 派の意見>

■第一印象がよくない

・「ガードが固いと思われ、それ以上進展しなさそう」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「コミュニケーション能力に長けた人間のほうが選択の幅は広そう」(32歳/商社・卸/営業職)

・「付き合ってみると楽しい人だとしても、第一印象では損をしていると思うから。表情が薄いと、声を掛けにくい」(28歳/自動車関連/技術職)

人見知り女子はガードが固そうで声もかけづらい。コミュニケーションも取れないので、第一印象も悪くなりがちだからそれ以上進展しないという男性もいるようです。本当は明るくて楽しい女性なんだとしても、最初の印象ではそれになかなか気がつけないというのは納得の意見かも。

■嫌われているのかと思って踏み込めない

・「男からしたら、嫌われてるのかなと思ってしまうから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「誰にでもそうなのか、自分のことが苦手なのかわからず、第一印象で恋愛に発展しにくいから」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「仲良くなる前に男が嫌になるから」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

誰に対しても愛想がないのか、自分にだけなのかが判断できない。話しかけても反応が薄いのは自分が嫌われているからなのかも、と考えて一歩引いてしまうという男性もいるみたいです。

<「そう思わない」派の意見>

■自分にだけ打ち解けてくれると嬉しい

・「人見知りな人のほうが信用できるし、心を開いてくれたときに嬉しい」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「逆に有利だと思う。人見知りなのに仲良くなれたら、心を開いてくれたという事なので、懐に入りやすくなるから」(33歳/電機/技術職)

・「人見知りほど紐解くと心許す場合が多いので」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

人見知りな女性の方が誰とでも簡単に仲良くなれる女性より信用ができるし、そういう女性が自分に心を開いてくれたと思うと嬉しいという男性も。他の男性とは打ち解けない人が自分に心を許してくれると男性の心の中にある優越感を味あわさせくれるのかもしれませんね。

<まとめ>

人見知りは、自分で直したいと思ってもなかなか難しいものですし、悩んでいる人は少なくなさそう。やはり初対面のとき損をすることもあるみたいなのでなんとかしたいところですが、いきなり誰にでも話しかけるのは難しいですよね。せめて表情が暗くならないように、笑顔を絶やさないよう意識してみては? 笑顔で相手の話を聞きながら相槌を打つだけでも、印象は変わるはず。自分から話せなくても、コミュニケーションを取ろうとする姿勢は大事ですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]