お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子の本音! デートでのペアルックに抵抗アリ⇒●●%

ファナティック

おそろたまに見かけるペアルックの男女。一見ちがう服のようでも、実は色ちがいの同じ服だとわかるときもあります。そこまで含めるとペアルック人口は意外と多いのかも。でも、実際にするのは恥ずかしかったりしませんか? 男性のみなさんに本音を聞いてみました。

Q.デートで彼女とペアルックをすることに抵抗はありますか?

抵抗ある……73.0%
抵抗なし……27.0%

今回のアンケート調査では、ぺアルックに抵抗アリと回答した男性が圧倒的に多数でした。理由を詳しく見ていきましょう。

<「抵抗ある」派の意見>

■やっぱり恥ずかしい

・「何もない日にやるのは、アホ丸出しで恥ずかしい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「まわりからペアルックを着ていると思われると、恥ずかしい」(29歳/医療・福祉/専門職)

同じ服を着るといえば、制服やイベントのTシャツくらいですよね。それをデートだからといって平日に自主的にするのは、大人の男性にとっては少し恥ずかしいことなのかもしれません。

■問題がいろいろ……

・「ダサいから。完全なペアルックじゃなく、雰囲気を合わせるだけならOK」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「体型がまったく異なるのでバランスが悪そう」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

男女共通のデザインには限界がありますよね。女性寄りのかわいいペアルックはいかにも着せられている感じがしますし、男性が好むデザインが女性にも合うかといえば微妙。結局、無難な服を2着用意するようなら、自分なりのオシャレを選んだほうがよさそうです。

<「抵抗なし」派の意見>

■条件付きでOK

・「たまにはいいよ」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「おとなしめの服装ならいいです。派手なのは勘弁してほしい」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

一方、軽い条件付きでOKという人も。確かに、派手だとすぐわかりますから避けたいですよね。それに毎回ペアルックだと、近所の人に覚えられてしまいそう。恋人らしさを味わうのもいつもだと問題があるようですから、控えめにやってみてはいかがでしょうか。

■彼女となら楽しい

・「仲がいい証拠だから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「大好きな彼女とだったら楽しいと思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

彼氏とペアルックをしたいと思うのは、きっと愛しているから。そう考えると、ペアルックをしたいという申し出自体がかわいいですよね。恥ずかしくてできないと思っているカップルは、一度してみると意外といいなと思えるかも。提案してみますか?

うれし恥ずかしのペアルック。いつもはペアルック姿のカップルを見せられることのほうが多いと思いますが、自分が着るとなるとやっぱり抵抗のある人が多いんですね。もしかすると年齢にもよるのかもしれません。みなさんはいかがですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]