お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

行かなきゃよかった! 女子がこれまで経験した「KYな合コン」5選

鈴木夏希

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

合コンは、楽しく飲んで男女が出会える素敵な場。しかし、楽しい合コンがあればそれと同じくらい、「空気の読めない人に苦労させられる合コン」もあるようで……。働く女子のみなさんに、これまで経験した「KYな合コン」について聞いてみました。

平気で既婚者を連れてくる

「いいなと思って隣に座って話した男性が、よくよく話を聞いたら妻子持ちだった。平気で既婚者を連れてきて、それを最初に教えないのはKYだと思う」(29歳/メーカー)

妻子持ちと知らずにいい感じになり、いつの間にか不倫に……という事態にもなりかねません。人数合わせで仕方がなかったのならば、告知することもマナーのひとつかも?

女子いじり

「女子に対して『話し方が暗くない?』『俺より色黒だね』などと、フォローしづらいいじり方をしてくる男。女子同士が仲よしならいいけど、会社の先輩がいじられるのを見ると本当に困る」(26歳/不動産)

そもそも初対面の人を平気でいじるのも避けたほうが無難と言えそうです。

2人で抜け出そうとする

「『2人で抜けてどっか行かない?』と連れ出そうとする男性。気持ちはうれしいけど、ほかの女子に対して感じが悪いし、ひとりだけ抜け出すのは正直厳しい。後日個別に誘ってほしいなと思う」(27歳/PR)

その日のうちに2人きりになろうと迫られすぎると、体目当てかと疑ってしまう女子も少なくないのではないでしょうか。

バレバレな作戦会議

「何人かで頻繁に抜け出す男性たち。トイレで作戦会議をしているのがバレバレすぎる。抜けるたびに会話も途切れてしまうから、場が冷めてしまう」(28歳/出版)

作戦会議が必要なのもわからなくもないですが、バレないようにこっそりやってもらいたいものですね。

その場で人集め

「4対4で合コンするという話になり、女子4人でお店に行ったらそこにいた男性は2人だけ……。男性幹事に『あと2人は何時ごろになりそう?』と聞いたら、『今探しているんだよね』との答え。その後も男性幹事は会話に参加せず、ずーっとスマホをいじってメンバー探し。開始から2時間後くらいにやっと来たと思ったら、すでに飲み会終わりで酔っぱらいの男性が2人やってきたので、早々に退散した」(32歳/販売)

急なドタキャンがあったのかもしれませんが、こんなバタバタした合コンでは楽しめなさそう……。

「KY」なことをされると、せっかくの出会いの場が台なし。合コンは意中の相手を落とすことだけではなく、その場が楽しいものになるようにするのがベストですよね。あなたは、「KYな合コン」を経験したことはありますか?

※画像は本文と関係ありません

(鈴木夏希+プレスラボ)

※この記事は2015年10月29日に公開されたものです

鈴木夏希

ライター・デザイナー。編集会議「編集・ライター養成講座」2012年秋・広告モデル。グラフィックとWEBのデザインをしながらも、働く20~30代女子の本音を収集し原稿執筆。根っからのラジオ好きで、コイバナに夢中な女子は最高のDJだと思っています。CD・DVD・コンサートのレビューも書きます。

この著者の記事一覧 

SHARE