お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテ1位は「●●店員」! 20、30代男性に一目惚れされる「女性のアルバイト・パート」ランキング

ファナティック

街で見かけるキレイな女子店員。可愛い女性が接客のアルバイトをしていれば、お客さんは「おっ」とうれしくなるものです。しかし、男性にモテる女性と、「女性が思う」男性にモテる女性にはズレがありますよね。どんなアルバイトをしていれば男性に惚れられやすいのか、ここは男性に直接聞いてみましょう。

Q.アルバイト・パートをしている女性に対して、思わず「いいな」「惚れた」と思ったことはありますか?
「ある」39.3%
「ない」60.7%

約4割もの男性が、店員女性に惚れた経験があるようです。行きつけのお店に可愛い女性が入れば嬉しくなるし、初めて行ったお店だったら行きつけにしたくなりますよね。女性にも、店員の男性に対してそんな風に思ったことがある人は多いのではないでしょうか。

それでは本題の、どんなアルバイトをしていれば惚れられやすいのでしょうか。男性の本音を調査してみました。

Q.男性に一目ぼれされやすいと思う女性のアルバイト・パートを下記より選んでください。(複数選択)
1位「カフェ店員」68.5%
2位「ケーキの販売・製造員」18.0%
3位「花屋の店員」15.7%
4位「キャバクラ嬢・ホールレディー」12.4%
同率4位「イベントガール」12.4%
6位「アパレル系ショップ店員」11.2%
7位「巫女さん」10.1%
8位「家庭教師」7.9%
9位「エステティシャン」6.7%
10位「遊園地・映画館のスタッフ」3.4%
※その他は除く、複数回答可

圧倒的な第1位が「カフェ店員」となりました。キャバクラ嬢やイベントガールといった、女性であることを特徴としたアルバイトが人気なのかと思ったら、そうでもないようですね。どちらかと言えば、恋愛が生まれそうな場所の方が惚れられやすいようです。

1位「カフェ店員」

・「清潔感が引き立つ。あと、笑顔が可愛く見える」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「男性の目に触れる機会が多いから」(38歳/通信/技術職)

カフェはたいてい清潔な場所です。エプロン姿で笑顔を見せるアルバイト女性にドキッとさせられそうですよね。カフェは単価が安いので、頻繁に訪れる固定客がたくさんいます。本当に惚れてしまったとしても、気軽に会いに行けるというのがまた嬉しいでしょう。実際に、お客さんから連絡先を渡されたりすることもあるのではないでしょうか。

2位「ケーキの販売・製造員」

・「実はあまり男性が訪れない(慣れていない)というのもミソ」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「優しく接してくれそうなので」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

意外に人気の高いのがケーキ屋さんでした。確かにケーキ屋の店員さんは、たいていニコニコと優しく応対してくれますよね。男性はふつうケーキを買う頻度が低いので、知り合いにバレずに狙いの女性に会いにくる穴場なのかもしれません。ケーキ選びのときに色々と話をすることもできるので、ある意味ではホールの店員さんなんかより交わす言葉は多いかもしれませんね。女性側もケーキ屋でバイト中に口説かれると思っていないので、アプローチされるとドギマギしてしまうでしょう。

3位「花屋の店員」

・「結構、好感度はいいのかなと思います」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

ドラマの世界では、花屋の店員さんとの恋愛が題材になったりしますが、実際にはどうなのでしょうか。男性が花屋に行くときは、何か特別な瞬間のためですよね。どんな花を選んだら良いのか迷うところ、助けてくれる花屋の店員さんに好感を抱くのも当然かもしれません。ただ、花屋はハードワークです。その分、何となく花屋のアルバイトを選んだとしても、花が好きという気持ちがないと続かないもの。長く働いている店員さんほど信頼もされて、なおさら男性に人気になるかもしれませんね。

4位「キャバクラ嬢・ホールレディー」&「イベントガール」

・「露出が多い服装で、男性がメロメロになるから」(26歳/農林・水産/技術職)

露出の多い職業は、良くも悪くも男性に魅力的にうつってしまうようです。働く女性からすると、この仕事は疑似恋愛の夢を見させてあげるところ。男性に惚れさせてナンボでしょう。しかしそれを本気にしてしまった男性にとっては、なかなか思うように恋愛に持ちこめなくてもどかしい思いになるでしょう。

6位「アパレル系ショップ店員」

・「試着などで着替えをアシストされたり、接近されるとドキドキする」(34歳/学校・教育関連/専門職)

アパレル店員さんは、親しみやすさだけでなく実際のボディタッチがあるからこそ、客である男性がうっかり惚れてしまうようです。体型がバレてしまったり、キワドいところまで触れられたりと、ドキドキ効果が高そうですね。

7位「巫女さん」

・「清楚な感じがする。バイトが多いけどバイトと思えない。心底その仕事に尽くしているように感じられる」(37歳/金融・証券/営業職)

お正月やお祭りのときの巫女さんアルバイト。可愛い子が多いし、普段は見かけない巫女装束というのも大きなポイントですね。非日常を演出する職業は、男性が勝手に妄想したりして人気が高くなりそうです。

8位「家庭教師」

・「知的に見えるから。あと、子供の面倒見が良さそう」(26歳/電機/技術職)

塾の講師よりも親身になってくれそうな家庭教師は、女性でも男性でも惚れてしまいがちな職業ですね。自分が教わっている立場でなくても、子供の家庭教師をしているというだけで印象が良いということが伺える結果となりました。

9位「エステティシャン」

・「どきどきする」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

エステやマッサージは、体に触れるところが否応なくドキドキを生んでしまうようです。本気じゃないとしても、可愛い女性が頑張って施術してくれると嬉しいものでしょう。技術が高ければ文句ないし、技術が低くても通ってしまうかもしれませんね。

10位「遊園地・映画館のスタッフ」

・「輝いて見えそうなので」(32歳/商社・卸/営業職)

最近の遊園地は、スタッフのサービス精神が旺盛です。完全になり切って演技をしてくれたり、遊園地の雰囲気を損なわないようなホスピタリティを見せてくれます。そんなスタッフには、「この人良いな」と思いますよね。

まとめ

ボディタッチが多い職業以外でも、アルバイト女性は色んなところで惚れられていることがわかりました。どれも笑顔でテキパキと頑張っていれば、ふとしたところにチャンスは転がっていそうですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数89件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月25日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE