お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

幸せを感じる瞬間! 結婚したからこそ楽しめるようになったこと4選

ファナティック

付き合っている彼がいても、別々に暮らしていたらデートの帰りが名残惜しいですよね。結婚して同じ家に帰れたらこんなに寂しくないのに……なんて思ってしまいます。そこで今回は既婚女性のみなさんに「結婚したからこそ楽しめるようになったこと」について、いろいろと教えてもらいました。

■結婚したからこそ楽しめるようになったこと

1.料理

・「料理。喜んでもらいたいから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「料理。作る機会が増えたから」(33歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「料理。昔はかなり適当だったが食べてくれる人がいるので、レシピを見るようになった」(30歳/情報・IT/営業職)

多かったのは「料理が楽しめるようになった」という意見でした。作る機会が増えるのもありますが、作ったものを「おいしい!」って食べてくれると、作り甲斐もありますよね。「もっとおいしい料理を作りたい」と思ってがんばれそうです。

2.夫と過ごす時間

・「夫との時間、週末に夫と過ごす時間が楽しくなった」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「週末の時間。特別なことをしなくても夫と2人だと何でも楽しく過ごせる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「週末に夫婦で料理すること。テレビを見ながら餃子つめたりハンバーグ丸めたり」(32歳/電機/事務系専門職)

「週末に夫と2人で過ごす時間が楽しい」という声も多くありました。独身のときは、週末をひとりで過ごすことがあっても、結婚したら夫がいるので寂しくないですよね。「特別なことをしなくても夫と2人だと楽しめる」なんて、素敵すぎます!

3.旅行や食事

・「家族旅行。夫婦としてのもてなしがうれしい」(27歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「旅行と食事。ひとりで食事をすることがあまりなくなり、食事が楽しくなった」(29歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「食事。一緒に食べる相手ができたので、一緒に外食したりするのが楽しいと思えるようになった」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

パートナーが常にいるので「旅行や食事が楽しめるようになった」という意見もありました。ひとり暮らしのときはひとりでささっと済ませていた食事も、結婚したら2人で一緒においしいものを食べたりできますよね。まさに「結婚したからこそ楽しめること」ではないでしょうか。

4.インテリア

・「夫婦でインテリアを買いに行く」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「インテリア。以前は実家暮らしだったから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「インテリアを買いに行く」も、結婚して一緒に暮らす家があるからこそ、2人で楽しめることと言えそうです。お店に行って2人でいろいろ見て回って、一緒に選んで部屋を整えていく作業は、実家暮らしやひとり暮らしでは味わえない楽しみがありそうです。

■まとめ

「結婚したからこそ楽しめるようになったこと」について、既婚女性のみなさんからいろいろな意見が寄せられました。料理や夫と過ごす時間、旅行や食事にインテリアなど、ひとりでも楽しめることですが2人ならもっと楽しめそうなことばかりですよね。こんな意見を聞いていると、結婚っていいなと思いますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数65件(22歳~34歳の働く女性248名中、既婚の女性)

お役立ち情報[PR]