お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同性が教える! ある程度の収入があり、彼女もいるのに結婚しない男性に対して思うこと4つ

芸能人や有名人の結婚ラッシュが続く2015年。つい先日の大物独身俳優の結婚も話題になりました。反面、男女ともに「結婚しない」という選択をしている独身貴族たちが増えてきているとの報告もあるようです。
そんな結婚しない男たちを同じ男性はどう見ているのでしょうか? 女性には想像しにくい、収入があり、彼女もいるのに結婚しない男性について、社会人男性に聞いてみました。

まだ遊びたいんだな

・「多分自由でいたいと思っている、自分も気持ちがわかる」(26歳/農林・水産/技術職)
・「まだ遊び足りないのかなと思う。結婚しないのが何よりの証し」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「まだ身を固めたくないのかなと感じる」(28歳/自動車関連/技術職)

収入もあって彼女もいる……。それなのに結婚へ進まないという男性は、まだまだ遊びたいんだな、と思われているようです。結婚をして身を固める決意が持てずに、いろいろな女性と付き合いたいんだろうと見ているようです。「その気持ちがよくわかる」、なんていう意見も。

うらやましい

・「モテモテでいいなーと思います。うらやましい。私もそうなりたい」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「余裕があっていい。余裕のない切迫した人生なので、その余裕を見習いたい」(32歳/商社・卸/営業職)
・「独身生活を満喫しているなと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「賢いのでは。自分のためだけにお金を使えるから」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

独身生活は余裕があってうらやましい、賢い、というコメントもありました。たしかに結婚をしたら、自由な時間や好きに使えるお金も減ります。不自由になるくらいなら独身をつらぬいて、気ままに過ごす。そんな独身男性に対して、うらやましく思っているというのが男性の本音の模様。

何か問題がありそう

・「なぜかなと思います、何か決定的にダメなところがあるのかなと思うので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「実は男性側が何らかの内面的な問題を自覚しているのでは。まったく結婚が自分のことでない、視野から外れているケースも割にありそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「どこかしらに問題があるとは思う。ただ単に女遊びが好きなのかもしれない。ただ、そいつの問題なので、自分がどうという問題ではない」(28歳/情報・IT/技術職)

こちらは否定的な意見。結婚しないのではなく、できないんじゃ? その男、何か問題があるんじゃ……と思っているようです。女遊びをしたい気持ちもわかるけど、いい年齢で彼女もいて、収入もちゃんとあるなら結婚を意識するのが普通じゃないか、という感覚なのかも。

個人の自由

・「個人の自由だから別にいいと思う」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「結婚するかどうかは本人の自由なんだから特になんとも思わない」(36歳/情報・IT/技術職)
・「そういう人もいるので、なんとも思わない」(32歳/小売店/事務系専門職)

結婚するのもしないのも個人の自由、なんとも思わない、という意見もありました。別に結婚しないからと変に思うわけでもなく、かといってすごくうらやましい! というわけでもない、なんとも思わない、というフラットな意見でした。

まとめ

無責任だ! いつまでも子どもっぽい! なーんて否定的な意見はぜんぜんありませんでした。やはり女性からの目線とはちょっとちがうようですね。 ある程度の収入があって彼女もいて、お金が自由に使える独身というのは、女性にとっては少しやっかいな存在ですが、男性にとっては、ある種の理想なのかも? できれば、自分の彼には、こんな男性にはなってほしくないです……。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳〜39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年10月22日に公開されたものです

SHARE