お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

成長した! 女子が、恋人ができたことで鍛えられた「メンタルの部分」10

タブロイド/佐藤

恋人と付き合っていくというのは、考え方も価値観もちがう他人と生きていくということ。何でも自分の思い通りにはなりませんよね。だからこそ「鍛えられたメンタル」とは、いったいどんな部分? 女子のみなさんに聞いてみました!

●第1位/「忍耐力」……30.8%
○第2位/「許容力」……24.0%
●第3位/「受け流す力」……20.4%
○第4位/「ポジティブ力」……16.4%
●第5位/「信じる力」……14.8%
○第6位/「諦め力」……10.8%
●第7位/「冷静でいる力」……9.2%
○第8位/「空気を察する力」……8.0%
●第9位/「コミュ力」……6.4%
○第9位/「立ち直り力」……6.4%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は30.8%で「忍耐力」でした。こちらを選んだ人からは「特定の人と長く付き合うと我慢しなければならないこともある」、「何を言われても許せるようになった」といった回答が。他人と深く付き合うというのは自分勝手なだけではいられないわけで、我慢することもときには必要ですからね。

第2位は24.0%で「許容力」。こちらには「彼は他人だから、自分とちがう部分があっても気にしないようにしている」、「イライラすることがあっても、相手の考えを理解しようと思えるようになった」といった意見が。

第3位は20.4%で「受け流す力」。こちらには「彼のことをすべて受け止めていると疲れるから」、「まあいいかと思うことが多くなった」といった意見が目立ちました。

ランキングを見ていくと、みなさんそれぞれの形で「おおらかに」なっている印象を受けました。人と付き合うことで成長する部分はたくさんあるのでしょうね!(タブロイド/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数250件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]