お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性は、興味のない男性からのLINEはスルーしがちって本当?⇒約〇割の女性がイエス!

ファナティック

チャットのような手軽さで、容易にコミュニケーションがとれるLINEですが、相手がメッセージを読んでいるにもかかわらず、スルーされていることにショックを受けることもあります。興味のない男性からLINEが来たときの対応について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.興味のない男性からのLINEはスルーしがちですか?

 「スルーしがち」……52.4%
 「ちゃんと返す」……47.6%

半数以上の女性が、興味のない男性からのLINEはスルーしがちだと回答しました。それぞれの理由を、エピソードと併せて見てみましょう。

【「スルーしがち」と回答した女性の意見】

■面倒くさい
・「基本的にLINEなど面倒なので、すごい時間がたってから適当な言い訳をして返事する」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「もともと、LINEの返信が遅いので、気になる人でないと無理」(27歳/金融・証券/営業職)

相手に興味がある・ないにかかわらず、LINEそのものを面倒くさいと感じている人も多いようです。その場合、興味がない人からのLINEならなおさら面倒に感じることでしょう。簡潔なやり取りを好む人には、エンドレスなLINEでのやり取りは向かないのかも。

■勘ちがいされたくない
・「あまりマメに返すと好きだと勘ちがいされそうだから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「変に気を持たせるのも悪いから」(31歳/金融・証券/営業職)

特に重要な用事もないのに、あえて女性にLINEしてくるということは、少なからず好意を持っていると受け取っていいでしょう。返信すると自分にその気がないのに相手に期待させてしまう可能性もあります。面倒を未然に防ぐために、あえてスルーする女性もいるようです。

【「ちゃんと返す」と回答した女性の意見】

■返信はマナー
・「一応、マナーとして差し障りのない内容を返信する」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「興味はなくても最低限返すのが礼儀だと思うから」(24歳/機械・精密機器/営業職)

LINEは既読スルーという言葉でごまかされがちですが、これが実際のコミュニケーションだと仮定すると、話しかけているにもかかわらず相手に無視されるということにもなります。無視はきついことを言われるよりもさらにつらいものです。

■今後の付き合いのために
・「友人関係を築きたいから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「後々自分に返ってくるので礼儀は守ります」(29歳/その他/その他)

相手が恋愛対象ではなくても、今後、良好な関係を築きたいと考えるなら、返信はしておいたほうがいいでしょう。スルーすれば自分の印象もあまりいいものではなくなってしまいます。人間関係はいいに越したことはありません。

LINEはその手軽さから、ついやり取りも軽く考えてしまいがちです。しかし、いくら手軽とはいえ、ひとつのコミュニケーションとして考えてみると、自分が想像する以上に相手はこちらの反応に敏感な場合もあるので、スルーすることも強い意志表示だと捉えることができそう……。どんな対応をするかは、相手の気持ちを考えるようにしたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数188件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE