お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

潔癖男子は好印象? ⇒女子32.9%が「YES」と回答! その理由って?

ファナティック

潔癖でさ最近テレビでキレイ好きな男性の特集などを見かけることがあります。なかには、キレイ好きを通り越してちょっとやりすぎの潔癖症では……という人々も。自分の身の回りがキレイだとすがすがしい気持ちにはなりますが、あまりにもキレイ好きすぎるのもちょっと考えてしまいますよね。そんな清潔を通り越して「潔癖」な男性についての印象を、女性のみなさんに聞いてみました!

Q.「潔癖」な男性は好印象ですか?

「はい」……32.9%
「いいえ」……67.1%

7割近くの女性が潔癖な男性にあまりいい印象を持っていないという回答結果に。その理由を見ていきましょう。

<「はい」と答えた人の意見>

自分も若干、潔癖ぎみ……

・「自分がそうなので、そういう人だと理解し合えそうだから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「度が超えるとひくが、自分も少し潔癖なところがあるので潔癖のほうがいい」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分も潔癖気味なので、消毒などをきちんとしている人は信頼できるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性に潔癖な人がいるように、もちろん女性にも多くいるようです。無頓着な彼にイライラさせられてしまうよりは、お互い同じタイプのほうが分かり合えるのかもしれません。

いつもキレイなのは、うれしい

・「きれいにしてくれるとうれしいし、煩わしいとも思わない」(32歳/金融・証券/営業職)

・「不潔よりはいいし、潔癖な分、掃除とかをしてくれそう」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「家をきれいにしてくれそうだからむしろ助かる」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

潔癖=キレイ好き。いつも身の回りや家中をキレイにしてくれると、むしろ好印象! と感じる女性も多いようです。

<「いいえ」と答えた人の意見>

イライラしてしまいそう

・「あまり潔癖だと逆にイライラする」(28歳/アパレル・繊維/その他)

・「旦那が若干潔癖で、スポンジを変えろ。だのなんだの、一緒に暮らしてるとイラッとすることがあるので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「清潔はいいけど、潔癖は面倒くさそうでムリ」(33歳/機械・精密機器/営業職)

適度なキレイ好きならいいけれど、細かいことに口を出されたり口うるさく注意されたりするとイライラしてきてしまうもの。面倒くさい!と感じてしまうかもしれません。

一緒にいるのが大変そう

・「許せるのはきれい好きくらいまで。潔癖までいってしまうと、一緒に生活していて息苦しくなりそう」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「なんでも度が過ぎるのは、無理。ほどほどがいいです」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「いきすぎると迷惑だし、一緒に生活したら大変そうだから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

何事も、いきすぎた行動は人の理解を得られにくくなります。お付き合いしている人が潔癖だと一緒にいることを窮屈に感じてしまうのかも。

適度なキレイ好きはいいかもしれませんが、あまりに潔癖すぎると病的に感じてしまい彼の魅力も半減してしまいますよね。大好きでも少し残念に感じてしまいます。反対に女性でも潔癖の人はいますから、彼の前であまりやり過ぎないように注意が必要かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数225件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE