お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

店長とこっそり……? アルバイト時代の恋愛エピソード

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

バイト先恋愛学生時代にいろんなバイトを経験した人は多いのでは? 異性との出会いもあったことでしょう。同年代の男子とフランクに話したり、普段出会えない年上の男性に悩みを相談したり、仲よくするうちに恋人関係に発展した人は少なくないはず。そこで働く女性たちに、バイト先での恋愛体験を聞きました。

■充実した恋愛を楽しんでいた

・「パチンコ店は大学生中心で20代が多く、サークルみたいにすごくよい仲間関係だった。何人かカップルができた」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「職場のセキュリティが厳しく携帯が使えなかったので、業務連絡をするふりをして帰りの時間の打ち合わせをした」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分も含めてインターンシップを通じてカップルになる人が多かった」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「学生が多かったのでカップルが多くて2組結婚した」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「コンビニで店長と付き合っていて、ドタキャンがあると優先的に呼んでもらっていた」(31歳/電機/事務系専門職)

相手は同じバイト仲間だったり、店長やマネージャーなど上の立場の人だったり、さまざまです。社会人の男性と付き合って、今まで知らなかった世界を見た人も多かったのではないでしょうか。業務自体より、カレと過ごした時間のほうが思い出になっていることも。

■意外な人がモテたりする

・「女性ばかりで男性が少なかったので、イマイチ店長でもモテていた」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「民宿でアルバイトをしたとき、正直男性は少なかったうえ好みの人もいなかった。だが、そんななかでくっつく人がいるのに驚いた。そんな狭い範囲で選ぶのが信じられない」(30歳/その他/事務系専門職)

・「店長はとっかえひっかえバイトメンバーと付き合っていたので、女子メンバーはかなり仲悪かった」(31歳/建設・土木/技術職)

女性スタッフの入れ替わりが激しい職場では、“手グセ”の悪い男性が登場することも。数カ月単位で彼女が変わるほか、ひどいときは当たり前のように数人同時進行したりして。また、男性が少ない職場では、ルックスや能力がイマイチな男性でも女性から注目されがちですね。

■付き合ったことを後悔するような関係も

・「主任と不倫して、それがバレて辞めていった同僚がいました」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「大学生が高校生に手を出してばっくれるパターン。いちずで純粋な高校生のオンナがかわいそうな感じでオトコは最低なパターンです」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「バイト仲間と付き合って、ラブラブがだだ漏れで彼氏がクビになった。黒歴史です」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

最初は盛り上がっていても、そのうち気持ちが離れて別れてしまう……。真面目に付き合って、お互い納得して、その結末にいたったならいいけれど、遊びの気持ちや浮気がからんでいたら消したい過去です。収入は得ても、大切な時間を浪費してしまいました。

■あまりに何も起こらず、残念だった

・「意外と仲間意識のほうが強くて、そういう関係はなかった」(23歳/その他)

・「社員さんとちょっといい感じになったけど、向こうが大人だったので仲よく遊んでくれたけど一切手は出さなかった」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「女性しかいない職場で、まったく浮いた話がなかった」(25歳/その他)

一番の目的はお金でも、それ以外の経験についても期待してしまうアルバイト生活。仕事帰りに仲間と居酒屋に寄って、楽しく飲んだのも思い出です。でも、そこから愛が生まれることはなかったという事実。平和といえば平和ですが、ちょっと寂しい気もします。

恋愛をおおいに楽しんだ派、そうでなかった派、さまざまな意見が寄せられました。今思えば、「なぜ、あんな人に夢中になったのか」と疑問に感じることもありそうですが、バイト先での出来事だからよかったのかも。社会人になって社員として勤めている場所でイヤな別れ方をしたら、気まずいことこのうえなしです。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数228件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]