お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏の携帯に残る「元カノ」の写真…… 別れたのに消さない理由は?

ファナティック

元カノの写真が携帯に残る男子の実態付き合っているときはとにかく楽しくて、すべてを思いでに残しておきたいと思い、スマホや携帯で一緒に写真をとったり、彼女の写真をとった経験のある男性は多いことでしょう。しかし別れが訪れると共に、その写真はどうすればいいか考えてしまうものです。男性のみなさんは、別れた彼女の写真は一体どうしているのでしょうか?

Q.彼女と別れたら、携帯のフォトアルバムにある「彼女と写真」は消しますか?

消す……65.4%
消さない……34.6%

6割以上の男性が、写真は消去するといった答えになりました。終わったことはスパッと忘れたいということなのでしょうか。

<消す>

■今の彼女のことを考えて

・「次の彼女を不安がらせたくないから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「現在付き合っている彼女に、何かの拍子で見られると嫌だから」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「残しておいて、今の彼女に見つかったりしたらいやだから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

別れたあとに保存しておくと、次に彼女ができたときに、誤解のタネになる可能性が強いといった理由から、消去するといった方が多いようでした。既に彼女ができていて、誤解されたくないからといった方も多かったようです。

■思い出したくない

・「もう二度と思い出さないため」(32歳/商社・卸/営業職)

・「彼女のことは思い出したくもないので即消し!」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「嫌いになった女性の顔を見るのも嫌だから」(33歳/機械・精密機器/営業職)

写真が残っているとつい思い出してしまうので、すぐに消す男性が多かったようです。スマホや携帯に保存していると、写真を見る機会も多いので、きっぱりと見ないようにしたいといったことのようですね。

<消さない>

■思い出だから

・「楽しい思い出は残しておきたいから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「思い出として残しておきたいから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「消す理由がないから、思い出として取っておく」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

彼女と付き合ってたこと自体を、楽しい思い出としておいておきたいから、そのまま保存しておくといった男性も少なくありませんでした。もう割り切れているからこその答えだったかもしれませんね。

■特別なことはしない

・「別に特別なことはしない」(28歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「無理に消すこともないと思うので」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「そんなにがんばって忘れようとしない」(32歳/食品・飲料/技術職)

特別に消そうとがんばるのではなく、時間の経過とともに放っておくといった男性も多数。写真を消したところで、記憶の中の彼女は消すことはできないからこそ、そのままにしておくのかもしれませんね。

■まとめ

別れた途端に冷たくなるのは女性特有のものだとされていますが、アンケート結果を見ると、意外にも男性も、きっぱりと付き合っていたことを消し去るといった答えが多く見られました。別れたあとに、一緒にとった写真のことを心配している女性も多いかもしれませんが、案外すぐに消去されているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]