お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

地雷いっぱい! ドライブデートでついケンカしがちなこと4つ

ファナティック

ドライブデートが楽しいものになるかは、運転者の運転技術によるところも大きく、乗っていて不快になるような運転はデートを台無しにしてしまう場合もあります。ドライブデートでのケンカについて、社会人の女性に聞いてみました。

渋滞にはまってイライラ

・「渋滞で彼がイラついて起こるケンカ」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「渋滞でイライラして、ささいなことでけんかになる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自分の努力では防ぎようがない渋滞ですが、事前の情報を入手してからルートを決めることである程度は渋滞を回避できます。渋滞のイライラでけんかしたくないのなら、事前に道路情報を把握してから出発しましょう。

道に迷ってイライラ

・「道に迷ってしまい、あれこれ話しているうちにモメる」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「ナビでだいたいの場所しかわからなくも、意地でも人に聞かずに意地でうろうろさまよう。時間ばかり無駄になる。女性が道を聞こうよと言っても無視。男性になぜか多い気がする」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

道に迷ってしまうと、時間を無駄にするだけではなく、目的地にたどり着けるのだろうかという不安とストレスから、つい相手に当たってしまいます。ナビはあくまでも機械的に道を判断するにすぎないので、わからないときはすぐに現地の人に聞くなど対策を施しましょう。

自分勝手な行動にイライラ

・「運転が荒い。助手席でスマホをいじる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「彼氏が危険運転をしたり、まわりに暴言を吐いたりして」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分が運転しているときはもちろんのこと、助手席に乗っているときはさらに注意が必要です。相手のことを考えずに自分勝手な行動をしていると、狭い車の中の雰囲気はどんどん険悪になっていきます。相手を思いやる心を持ちましょう。

運転に文句を言われイライラ

・「運転に口出し(黄色信号で止まったら『まだ行けたのに!』など)」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「彼のスピードが速すぎて注意して雰囲気が悪くなるなど」(31歳/電機/事務系専門職)

乗せてもらっているのに運転手に文句を言うのは考えものですが、危険運転など命にかかわる行動は同乗者が責任を持って抑える必要があります。安全運転をしている人に対して、早く目的地につきたいがゆえに無理な運転を強要するのは言語道断です。

ドライブデートは安全運転と相手への思いやりがあってこそ楽しいもの。一歩間違えれば命を落とすかもしれないという危機感も忘れてはいけません。目的地に着くまでの時間も楽しめるよう、お互いの配慮が必要です。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数173件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月09日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE