お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自信家な男性の心理。彼氏にするのはアリ?

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

彼氏にはどう? 自信家な男性との恋愛

自信家な男性の堂々とした態度や引っ張っていってくれる姿を見ると、つい惹かれてしまう女性もいるでしょう。

自信家男性との恋愛は、大切にしてもらえる代わりに相手のペースに合わせたお付き合いを強いられることもあります。

自信家な男性との恋愛は、うまくいくのでしょうか。くわしく解説していきます。

自信家男性の恋愛傾向

自信家な男性は、落ち着いたつながりより、刺激のある関係や自分を向上させるような付き合いを好みます。

彼女とゆっくり過ごす時間ももちろん嫌いじゃないけど、そんなときでも自分の魅力をアピールすることを忘れず、常に彼女の愛情をこちらに向けることに心を配ります。

連絡を欠かさなかったり記念日でないときでもプレゼントを贈ったりと、「デキる自分」を彼女に見せていたいのです。

その一方で、デートとなると彼女の希望より自分の行きたい場所やお店を優先することが多く、約束も彼女が男性に合わせることが多くなります。

リードしてくれる心強さもある反面、女性側のペースを考えてもらえないお付き合いになる可能性があると頭に入れておきましょう。

自信家男性との恋愛メリット

(1)大切にしてもらえる

自信家な男性は、好きになった女性を大切にします。

それは、「彼女を大事にする自分」も男性の自信を助けてくれるひとつだからです。

「好きだよ」と気持ちを伝えてくれる、送り迎えをしてくれるなど、しっかりと愛情を伝えてくれます。

(2)新しい世界を教えてもらえる

自信家な男性は、好きなことに没頭するので、深い知識を持っていることも多いです。また、楽しいスポットを積極的に探すので、穴場を知っていることも。

お付き合いしているといろいろな刺激をもらえることでしょう。

(3)女性も自分に自信を持てる

自信家な男性に愛されることは、自分も男性と釣り合っている、バランスが取れているということ。

毎日をアクティブに動く男性と一緒に過ごしていれば、いろいろな経験値も増えて、それだけ自分にも自信を持てるようになります。

彼や自分のためにもっとがんばろう、と思えるのですね。

(4)関係をリードしてもらえる

自信家な男性は、女性とのお付き合いでも自分が引っ張っていくことを好みます。

デートのプランなどしっかり考えてくれて、お店の予約なども積極的にやってくれるので、任せていても安心できるのはうれしいですね。

誕生日のようなイベントでは、思いがけないサプライズを楽しめることも。

自信家男性との恋愛デメリット

(1)ケンカになっても謝ってくれない

自信家な男性は、自分の非を認めることを嫌がります。

「謝罪するのは負け」と思い込んでいる一面もあり、自分が悪いとわかっていてもなかなか彼女に頭を下げることができません。

男性がいつまでも謝ってくれないので、ケンカすると長引く可能性があります。

(2)自分のペースを尊重してもらえない

自信家な男性は、相手のペースに合わせることが苦手です。

旅行なども自分の都合から日程を決めたがり、彼女側がそれに合わせることが多くなります。

気が向かないときでも強引にデートに誘われるなど、こちらのペースを考えてもらえないのはデメリットといえます。

(3)浮気の心配がある

自信家な男性は女性に人気があり、彼女がいても平気でアプローチする人も中にはいます。

彼女のことを大切にするとはいえ、もっと魅力的な女性にアタックされればそちらに気が向いてしまうのは、「この人ならもっといい俺になれるかもしれない」と思ってしまうから。

そうなると、浮気も「自分のため」と正当化してしまうので、知らない間に二股をかけられていた、なんてこともあります。

(4)我慢を強いられる

自信家な男性と付き合うと、男性のペースに合わせる場面が多くなるので、自然とこちらがスケジュールの調整などで気を使います。

こちらの意見を聞いてもらえない、意見がぶつかっても妥協してもらえないなど、我慢が増えると、お付き合いも続きません。

ケンカになるとそのまま別れに直結することも多々あるので、忍耐を強いられる可能性があります。

次ページ:自信家男性と付き合うには

SHARE