お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

またごはん行こうよ! 男性が「ごちそうしてよかった」と思える女性の言動4つ

ファナティック

男性に食事をごちそうしてもらったとき、「この子にごちそうしてよかった」「また一緒に食事をしたい」と思ってもらえたらうれしいですよね。そこで今回は、「ごちそうしてよかった」と思える女性の言動について、社会人男性に聞いてみました。

<「ごちそうしてよかった」と思える女性の言動>

■笑顔で「ありがとう」「ごちそうさま」と言ってもらえたとき

・「笑顔で『ありがとう』と言ってくれる。喜んでくれたことが安心だから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お礼をしっかり言ってくれる子。マナーとしてしっかりしているから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「心からの笑顔で喜んでくれると冥利に尽きる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「お店を出てから、ちゃんと顔を見てごちそうさまを言ってくれる。ごちそうしたかいがあったなと思えるから」(33歳/電機/技術職)

基本の「しっかりお礼」、やっぱりこれが一番ダイレクトに男性の心に響くようです。笑顔で伝えればお互い気分がいいですよね。

■かわいさにキュン! おいしそうに食べている姿を見たとき

・「なんでもおいしそうに食べてくれたとき」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「『あーおいしかった!』と幸せそうにしてるとまたごちそうしたくなる」(26歳/農林・水産/技術職)

・「よく食べる。かわいい」(30歳/情報・IT/営業職)

小食アピールをせずおいしそうにモリモリ食べるほうが、男性にとってはごちそうしがいがあるのかもしれません。逆の立場でも、「おいしい」を素直に表現してくれたらうれしいですよね。

■解散後もハッピーな気分に! 「ありがとう」メールをもらえたとき

・「解散したあとにお礼メールをしてくれる女性」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「『今日はありがとうございました』とあとからあいさつのメールが届く。そのメールを見ると、『今日はいい1日だったなぁ~』と思う」(28歳/自動車関連/技術職)

その場でもきちんとお礼を言って、さらにありがとうメールももらえたら、うれしくならない男性はいないでしょう。ごちそうしてもらったときの習慣にしましょう!

■次があるかも? 「今度は私がおごります」と言ってもらえたとき

・「お礼をしっかり言ってくれる。『次は私がおごります』と言ってくれる」(34歳/情報・IT/技術職)

・「今度は私がおいしいお店を紹介するのでおごらせてください」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「今度は私が何かごちそうします」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

お礼の気持ちも伝わりますし、「またあなたと食事をしたい」というさりげないアピールにもなりますね。これはかなりデキ女のニオイがします。

<まとめ>

男性たちの声は、いかがでしたか? きちんと「ごちそうさま」「ありがとう」を伝えることができれば、ほとんどの男性は「ごちそうしてよかった」と思ってくれるようです。ここぞというときには追加でお礼メールを送ったり、「今度はこちらがごちそうする」と伝えてみたりすれば完ぺきかもしれません。おいしく楽しい食事を笑顔のお礼でしめくくって、今後の関係につなげていきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数100件(22~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年10月04日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE