お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子の本音! ぶっちゃけ合コンや相席屋に出会いを期待してる? 約半数以上が「しない」と回答

ファナティック

乾杯最近では、自治体が主催の街コンが開かれるなど、男女の出会いを目的としたイベントが増えてきています。カップルでも「出会いは合コンだった」という人も少なくないのではないでしょうか。そういった場に参加する男性は、素敵な出会いを期待している? していない? 社会人男性のみなさんに聞いてみました。

Q.合コンや相性居酒屋に行くとしたら、女性とのいい出会いを期待しますか?

「期待する」47.0%
「期待しない」53.0%

僅差ではありますが、「期待しない」が上回る結果になりました。せっかくの出会いの機会でも、期待をしない男性のほうが多いんですね……。それぞれ理由を見ていきましょう。

■期待するから参加している

・「行くからには期待する」(28歳/情報・IT/技術職)

・「出会いを期待して合コンに行くから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「出会いを目的にいくのだから当たり前」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「相手も少しはそのつもりで来ていると思うため」(35歳/その他/事務系専門職)

参加しようと思った時点で期待している、という意見が多々ありました。確かにその通りですね。また、女性側も出会うために積極的だろう、という期待もうかがえます。

■もしかしたら……と期待する

・「運命の出会いがあるかもしれないし」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「もしかしたら、いい出会いがあるかなぁと思うから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「かわいい人がいたらいいな、と期待する」(29歳/医療・福祉/専門職)

期待、というよりは、まだ見ぬ未来の恋人に希望を抱いて参加する男性もいるようです。もしかしたら、と思えば、楽しい気分で参加できるのかもしれませんね、

■経験上「期待しない」

・「実際に試したから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ろくな出会いがないから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「まずない」(30歳/運輸・倉庫/営業職)

過去の経験上、完全に期待しない男性も少なくないようです。過去の経験でいったいどんな出会いがあったのか……気になるところですね。

■ガッカリしたくない

・「期待しすぎはよくないので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「期待するだけ、あとがつらいから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「期待すると、後でガッカリすることが多いと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「期待すると失望が大きい」(28歳/電力・ガス・石油/技術職)

「期待しない」という回答に最も多かった理由が、保守タイプの意見。あとで落ち込みたくないから、気持ちをセーブする。そんな印象の意見が目立ちました。

■そのほかにも、こんな回答が……

・「友人づくりに行くようなもの」(26歳/農林・水産/技術職)

・「気晴らし程度」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「面白そう」(29歳/自動車関連/技術職)

飲み会に参加するようなラフな気持ちで楽しもうと思っている男性も少なからずいるようです。ついでに出会いがあればラッキー、という心もちなのかもしれませんね。

いかがでしょうか。割合でみると、「期待しない」と答えた男性が半数を占めていました。しかし、内容を見ていると、完全に期待していないという男性は少ないのではという印象を受けます。出会いがありそうな場では、多少の期待はあるのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数115件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]