お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アナタには関係ないでしょ! 彼氏でもない男性から言われて怒り心頭なひと言5つ

バッテンする女性彼氏から言われれば冗談で済ませられるけれど、まったく関係ないアウト・オブ・眼中の男性から言われるとアタマにくるひと言、ありますよね。働く女性がカチンと来た、オトコの一言を教えてもらったところ、特に体に関するひと言はあの部分に集中……。そこに言及する男性が多いことにも驚かされます。この記事を読んで、あるある! と思ったり、男って仕方がないな~と脱力したりする女性、多いのでは?

「胸」に関して言われるとアッタマくる!

・「胸、柔らかいね」(24歳/食品・飲料/技術職)

・「胸が小さい、と言われるのは彼氏ならOKだけど、それ以外の異性に言われたら気持ち悪いなと思う」(32歳/その他/事務系専門職)

・「胸が大きいね」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

「体のことを言われるといやだ」というコメントも多かったですが、部位で多かったのは「胸のこと」でした。職場などで女性の胸についてコメントするなんてドン引きですが、そんな男性が多いことにガッカリです。

「太ったね」余計なお世話です!

・「太ったんじゃない? と言われること。彼から言われると素直に受け入れられる気がする。ほかの人ならイラッとする」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「体形をいじられること」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「太っててもかわいい」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

体形の変化をいちいち言われたくないという女性も多かったです。余計なお世話だし、失礼ですよね。「太っててもかわいい」というのは、「かわいい」自体が、無関係な男性から言われるNGワードにカウントされているので、二重にイヤになりますね。

それこそあんたに関係ない

・「料理や家事のスキルに文句を言われたらドン引き。彼氏なら将来結婚を考えてくれているんだと思えるから、ギリOK」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「『家事ができない女はだめだよね』。あんたに女としての価値を評価される筋合いはない」(33歳/医療・福祉/専門職)

プライベートのことをいちいち言わないでほしいし、そこで評価するようなコメントには、怒りを通り越して、あなたは私のなんなのよ、とあきれるような気分にもなりそうです。

あんたはなに様なのよ

・「バカだなあという言葉」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「『お前』という呼び方。彼氏以外に言われたら、オマエ何様だと思ってしまう」(32歳/金融・証券/営業職)

・「お前って○○だよね、と性格を決めつけられる」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

男性の上から目線にイライラしている女性も多いようです。とくに「お前呼ばわり」「バカ呼ばわり」はツートップ。相手を社会人として尊重していないことが表れるこの言葉、『無神経』のレッテルが貼られること、男性に教えてあげたいですね。

ごもっとも

・「『かわいいね』とかは彼氏以外はうざい」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「彼以外の男性から、私のことを『すごくつまらない女性』だと言われ、『一緒にいてもメリットがない』と言われることです」(31歳/その他)

・「彼氏とか関係なく、男から言われて嫌なことは一緒」(28歳/機械・精密機器/その他)

意外と多かったのが「かわいい」はウザイという声でした。「かわいい」って小さいものをめでるようなニュアンスもありますから、職場でそんなことを言われてもまさにウザイだけ。男から言われて嫌なことは一緒、という指摘は確かにそうかも……と考えさせられます。

大なり小なり男性から言われて嫌な思いをしたことがある女性がほとんどでした。セクハラまがいのコメントが女性にとってNGなことは男性にもわかりそうですが、「かわいい」「お前呼ばわり」「バカ呼ばわり」などは、“親しみの表れ”と勘違いしている男性もいそうです。あまり続くようなら、この記事をプリントアウトして、デスクにそっと置いてあげましょう。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月27日~8月10日にWebアンケート。有効回答数219件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年09月30日に公開されたものです

SHARE