お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ついつい、熱い視線で見ちゃう!? 女性は心が惹かれてしまう男性のスペック4選!

蒼井ニイナ

恋愛は見た目や年収なんて関係ないのと言いつつも、結婚を視野に入れると、どうしても気になってしまうのが男性のスペック。では、女性から見て魅力的に感じるのは、男性のどんなところなのでしょうか? 働く女性に聞いてみました。

Q.正直、男性のスペックに心が惹かれてしまうことがありますか?

 「ある」……34.6%
 「ない」……65.3%

あると答えた人がおよそ35%と3人に1人がスペックに心惹かれることがあるようです。では、具体的にどんなところに惹かれるのか、見ていきましょう。

経済力

・「大手企業で高収入。結婚したら経済的に困らなそうだから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「国家公務員と聞いたときには安泰をイメージして将来を考えた」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「高収入、ハイステータスな職種」(31歳/医療・福祉/専門職)

もっとも重視する人が多かったのが経済力でした。大企業勤めや公務員、高収入の専門職に就いていたりすると、誰でも一目置いてしまいますよね。女性が見ているのは、経済面だけではなく、その職業に就くまでの彼の努力だったり、自活能力だったりするのです。

仕事ができる

・「仕事ができるとかっこよく見える」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「プレゼン力」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

コミュニケーション力が高く、仕事をスマートにこなす人は、いつもの三倍増しぐらいで格好良く見えてしまいますよね。堂々とプレゼンする姿に、つい心がときめいてしまう人も多いのでは。職場恋愛が多いのも、間近で彼の活躍する姿を見て、恋に落ちてしまう人が多いからかもしれません。

頭がいい

・「高学歴であったり、知識があったりすると尊敬する」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「自分には持っていない英語が話せるとか、頭の回転が速いなど」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「やはり、言葉の語彙力が多いと、すごくあこがれと同時に尊敬してしまう」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

頭の回転が速く、専門分野に精通している人をカッコイイと思う女性は多いです。学識が高く、語学が堪能だったりすると、尊敬する気持ちがいつの間にか恋心に変わっているなんてことも。ないものねだりですが、女性は自分が持っていない才能にあこがれを抱くものなのです。

気配りができる

・「気配りのできる人」(33歳/その他/その他)
・「エスコートのスムーズさというかさり気なさが半端なく、とってもナチュラルに楽しめたから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

さり気ない気遣いだったり、ちゃんとひとりの女性として紳士に対応してもらえたときに、感動して相手を好きになってしまうことって誰でも経験があるはず。女性はいつだって男性からは特別に扱ってほしいと無意識に思っているので、それがスマートにこなせる人にドキドキしてしまうのです。

見た目の格好良さよりも、仕事の能力や才能、対人能力の高さに魅力を感じる女性が多いことがわかりました。男性は努力次第で、意中の女性に振り向いてもらえるチャンスがあるということですね。あなたはどんな人を魅力的だと感じますか?

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の社会人女性)

蒼井ニイナ

大手メディア会社のPR/編集を経て、書籍の編集&ライターに。
数千話に及ぶ世界の童話集や日本の民話集を読んで育った原体験が影響し、本に関わる仕事を志す。
2014年2月に男児を出産し、現在は育児休暇中。産後は子育てやライフスタイル、ファッション、食にまつわる本を愛読。
趣味はフリースタイルの旅で、訪れた国は20ヵ国以上。旅先が舞台となった本を読み進めながら、自由気ままに旅するのを極上の贅沢としている。

書籍紹介サイト「ホンシェルジュ」にて、コラムとインタビュー記事を担当中。
http://honcierge.jp/niinaaoi

この著者の記事一覧 

SHARE