お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気になる彼をもっと知りたい……! みんなはどうやって情報収集してる?

ファナティック

恋愛成就には事前の調査が必要不可欠。情報があればより効果的なモーションを仕掛けることもできます。ですが一歩間違えばそれはただのストーカー。そんな絶妙なさじ加減が必要な彼の情報収集について、社会人の女性に聞いてみました。

ネットを活用する

・「SNSでつながって、普段どんなことに興味を持っているか知る」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「Facebookの過去の投稿やプロフィールをかたっぱしから確認します」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

彼のプライベートを知りたいときに役に立つのがSNS。休日の過ごし方や交友関係も知ることができますが、可能であればこそこそ見るのではなく友だち申請してつながった方が後ろめたさもなくなります。

彼の友人に聞いてみる

・「男性のまわりの友だちと仲良くなる。昔話から好きなもの嫌いなもの、うまくいけば元カノの情報も入手でき、こちらのことを応援してくれるパターンも」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「男性の友だちに昔のことや現在の趣味や会社での様子をあれこれ聞いて、リサーチする」(32歳/医療・福祉/専門職)

自分が知っているのは今現在の彼。昔の彼を知っているのは彼の友だちです。共通の話題を見いだすこともでき、過去の恋愛遍歴を知ることができるかも。ですが、いざ彼と話をするときに、ぽろっとボロが出てしまわないように気を付けましょう。

■彼の行動をくまなくチェック

・「相手がどのような趣味、好みを持っているのか、日頃の行動や会話をすべてチェックする」(28歳/機械・精密機器/技術職)

ストーカーにならないように注意が必要ですが、彼の行動パターンをチェックするのも有効な方法です。本人の行動は、どんな知人の話よりも信ぴょう性があるでしょう。

本人に直接聞く

・「デートしながらゆっくり本人に聞く。まわりの意見は大概参考にもアテにもならない」(27歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「最初は共通の友だちにさりげなく聞いたりもするけど、結局は本人と飲みながら話す、これに尽きます!」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

結局は自分自身の恋愛にかかわることなのです。人頼みでは何も達成することはできません。信じられるのは自分だけと思うなら、直接彼に聞いてみることが一番確実な方法かもしれませんね。

話しかけようにもどんな話題を振ったらいいのかわからないという人は、これらの方法を参考に情報収集してみてはいかがでしょうか? 彼の好きなことや交友関係を知るだけでも話題のネタは用意することができます。事前の情報収集で、彼との距離を縮めていきましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数134件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE