お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

怒らないから、男の気持ちを教えて! 行くならキャバクラとスナック、どちら?

女性同士ならひたすら会話だけで完了する飲み会。対して男性は、二次会で「キャバクラ」や「スナック」など女性のいるお店に行く、という人も多いですよね。そんな意外と知らない男だけの飲み会事情。行くとしたらキャバクラとスナック、社会人男性に人気なのはどちらでしょうか?

Q.行くならキャバクラとスナック、どちらがいいですか?

 「キャバクラ」……53.6%
 「スナック」……46.4%

「キャバクラ」に行きたいと回答した人が53.6%と若干多い結果になりました。とはいえ、ほぼ半々ですね。では、「キャバクラ」「スナック」それぞれその回答を選んだ理由とどんなところが楽しいのかについて、あわせて見ていきましょう。

【「キャバクラ」派の回答】

■若い女の子がいい
・「若い子にちやほやされたいから」(33歳/自動車関連/事務系専門職)
・「キャバクラのほうが若い女性が多そう」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「かわいい女の子と楽しく盛り上がれる」(26歳/農林・水産/技術職)

落ち着いて飲むより、若い子とワイワイ飲みたい気持ちが強いようです。綺麗でセクシーな格好をした女の子たちにちやほやされる……気分がよくなるのはまちがいありません。毎回同じ顔ぶれで飲んでもつまらないし、若くてかわいい女の子が隣ではしゃいでくれるだけで元気になれるのかもしれませんね。

■スナックはちょっと……
・「スナックは渋い大人が行くところというイメージがあるから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「スナックにはおばさんしかいなそうだから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「スナックだと敷居が高そうだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

「スナック」は苦手だから「キャバクラ」がいい、と答えた人も。確かにスナックはそこにいる女性も、お客さんも年齢層が高めのイメージがありますよね。「やっぱり若いほうがいい!」いうことで、おばさんしかいないスナックはイヤという人も……。とはいえ、最近ではママが30代、まわりの女の子たちは20代前半というようなスナックも増えてきているようです。

【「スナック」派の回答】

■落ち着いて楽しめる
・「雰囲気が落ち着いているし、人生経験が豊富な客が多い気がするから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「キャバ嬢は若すぎて軽い。スナックのほうが30歳ぐらいの女性がいて、気が合いそう。その後も期待できるから」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「スナックのほうが落ち着いて楽しめるから。キャバクラよりも気を使わなくていいから」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「キャバクラは派手すぎてついて行けないイメージ。スナックは落ち着いて飲めそう」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

落ち着いて飲める「スナック」は、ママを囲んでアットホームな雰囲気で楽しめるのが魅力。店にいる女性もお客さんも、年齢を重ね人生経験を積み上げてきた人たちが多いから、話がおもしろそうといった期待もあるようです。また、スナック派の方々は「キャバクラ」の若さとノリについて行けないと感じている部分もありそう。

■キャバクラより安く済みそう
・「そのほうがボッタくられる確率低そうだから」(27歳/通信/技術職)
・「あまりお金が取られなさそう」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「キャバクラは高い」(33歳/学校・教育関連/専門職)

「キャバクラ」は高いから「スナック」がいい、という人もいました。確かにキャバクラはセットで○○円という値段のほかに、女の子のドリンク代や指名料、サービス料など諸々の料金がかかり結局高くなる、ということが多いようです。対してスナックはキャバクラよりも安くすむことがほとんど。お金がそんなにかからなくて済む、というのも納得ですね。

男性は「キャバクラ」「スナック」行くとしたらどちらがいいかという今回のアンケート。結果はほぼ半々となりました。女の子たちと楽しくワイワイ飲むなら「キャバクラ」、アットホームに落ち着いて飲むなら「スナック」など、それぞれの良さで使い分けている男性も多いのかも。女性的に彼氏が行くとしたらどっちなら許せるか、はまた別の話ですね。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数113件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年09月25日に公開されたものです

SHARE