お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今すぐ行きます!? 男性は平日に女性から突然ご飯の誘いが来たら「うれしい」or「困る」?

ファナティック

気になる男性をなんとかご飯に誘いたい……そんな密かな願いを持っている人は、平日の夜が狙い目かもしれません! 男性たちへのアンケートの結果から、平日の急なお誘いも実はかなりうれしいと思ってくれていることがわかりました。男子のホンネ、じっくり語ってもらいましょう。

Q.平日、女性から突然ご飯の誘いが来たらどう思いますか?

「うれしい」……72.9%
「困る」……27.1%

7割以上の男性が、たとえ平日の急なお誘いだったとしても「うれしい」と回答しています。女性から誘われることって、男性たちにとってそんなにうれしいものなのでしょうか? さらに詳しく語ってもらいました。

<「うれしい」と答えた男性の意見>

■誘われるのはうれしい

・「誘われることがうれしいから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「女性からの誘いなら断る断らない別としてうれしいと思う」(32歳/情報・IT/技術職)
・「女性からご飯の誘いは常にうれしい」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

女性からのご飯のお誘いについては、それだけでうれしいと感じてくれる男性が多いようです。つい迷惑かな……と遠慮してしまいますが、思い切って誘ってみるのもアリかもしれません。たとえ別の予定があって断られたとしても、悪い印象を持つ男性は少なそうですよ!

■めったにない出来事だから

・「めったに誘われないから」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「なかなか誘いなんて来ないから純粋にうれしいと思うから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「機会がめったにないから」(33歳/医療・福祉/専門職)

「女性からのお誘いなんて、めったにない!」という男性たちも多数。やはり女性から声をかけることは少ないのかもしれません。突然言われるサプライズ感も、さらにうれしく思う理由のひとつだとか。女性から誘ったときの成功率、ますます高いような気がしてきますね。

<「困る」と答えた男性の意見>

■疲れる

・「行きたいのは山々だけど疲れるので悩んでしまいそう」(35歳/情報・IT/技術職)
・「家でのんびりしたいから」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「面倒くさいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

平日は仕事もあって疲れるから、と話す男性たちもいました。仕事がいっぱいいっぱいのときには、とにかく家に帰って明日に備えたい気持ちもわかります。こんな男性たちも、余裕があるときなら、快くYESと言ってくれるのかもしれません。

■スケジュールの都合がつかない

・「仕事終わりが遅いので、間に合う自信がない……」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「こちらの都合もあるため、できれば日程調整して後日行く」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「平日は何かと予定があるケースのほうが多く、断るしか選択肢がないということも多いから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

仕事や予定が入っていることが多い、という忙しい男性たちにとっては、急なお誘いはちょっと困るそう……。しかし、中には土日や後日の空いている日に約束してくれる人もいるようです。基本的には女性からのお誘いはうれしいと思う気持ちも、あるのかもしれませんね。

<まとめ>

多くの男性たちが、女性からのご飯の誘いはうれしいと思ってくれるようです。誘いたい相手がいるときには、仕事の状況や気持ちの余裕度など、よく観察してから声をかければ、一層成功率は上がりそう。男性からのお誘いを待つだけでなく、ときにはこんな女性のからのアプローチが、恋に発展するきっかけになるのかもしれませんよ?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数129件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年09月24日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE