お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子ウケがいいのはどっち? 「VネックTシャツ」or「丸首Tシャツ」

ファナティック

男性ペラッと一枚だけの薄着の季節が終わり、重ね着の季節になりましたね。女性も男性も、温度調節ができるように、薄着の上に、カーディガンや、秋物のジャケット、ネルシャツなどを着ている人が街中に増えてきました。男性だと、特に、Tシャツに上着、という組み合わせが多いですよね。そこで今回は世の女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.「VネックTシャツ」「丸首Tシャツ」どちらを着ている男性のほうが好印象ですか?

「VネックTシャツ」……75.6%
「丸首Tシャツ」……24.4%

圧倒的にVネックを支持する声が大きいようです。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「VネックTシャツ」派の意見>

■セクシー!

・「大人っぽく見えるし、男性っぽい太い首がセクシーに見えるから」(28歳/機械・精密機器/その他

・「Vから覗く胸元がセクシーだから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「色気があって素敵」(27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

胸もとが開いているVネックだと、デコルテがちらっと見えてセクシーなんですよね。男性だって、デコルテから色気を放っているのです。

■首がスッキリ!

・「首元がスッキリするので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「男性はVのほうがきりっとみえる」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「丸襟はなんとなくラフで下着感が漂う……Vのほうがキリッとした印象になる」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

首が短かったり、太かったりする男性が丸首を着ると、どうしても詰まった印象になってしまいます。首にすっきり感を出したのならば、Vネックでしょうね。

では次に、丸首を選んだ人たちはどのような理由があるのでしょうか?

<「丸首Tシャツ」派の意見>

■清潔感抜群!

・「清潔感がある気がする」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「Vネックもセクシーでかっこいいけど、好印象で言えば丸首」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「爽やかなので」(24歳/その他/事務系専門職)

シンプルなものを着こなせる男性って、清潔感がありますよね。むやみにアクセサリーや小物で着飾るよりも、潔くて女子には好印象なのかもしれません。

■Vネックが苦手……

・「Vネックは、露出が大きめなナルシストのイメージなので」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「Vネックはカッコつけてる感じがあって、あまり好きでない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「Vネックはチャラ男が着ているイメージだから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

前述の通り、Vネックは露出が多く、セクシーに見える効果がある分、それを狙いすぎて着ている男性もいます。そういう男性って、女性の不快感を刺激してしまうんですよね……。

まとめ

Vネックも丸首も、長所と短所がそれぞれあります。似合うか似合わないかは、着ている男性次第。もし彼が似合わないのにVネックTシャツを着ていたら、何も言わず、そっと丸首を用意してあげると良いかも……彼女のチョイスなら、彼もきっと文句を言わず着てくれることでしょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数209件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月24日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE