お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ネット恋愛をしたことある人の割合は? 体験談とメリット・デメリット

篠崎夏美

ネット恋愛とは、マッチングアプリやオンラインゲームなど、インターネット上で出会った相手と恋愛すること。出会いの方法が多様化している昨今ですが、実際にはどのくらいの人がネット恋愛経験者なのでしょうか? この記事ではアンケート調査を元に、ネット恋愛のメリット・デメリットと経験者のエピソードを紹介します。

インターネットの普及により、ネットの出会いをきっかけに恋愛したという話もよく聞くようになってきました。中には結婚にいたる場合も少なくありません。

しかし、ネットをきっかけとした出会いは、お互いに直接会ったことがないところからスタートするので不安に感じる方も多いでしょう。

そこで今回は、実際に「ネット恋愛」をしたことがある女性にアンケートを実施しました。

ネット恋愛とは?

 

ネット恋愛とは、インターネットネット上で出会った相手と恋愛関係になることを指します。

最近ではSNSやマッチングアプリ、オンラインゲームなどを使用した出会いもネット恋愛といえるでしょう。

ネット恋愛とは? アリ・ナシどっち?

ネット恋愛について、20~30代の女性はどのように考えているのでしょうか? ここからは22~34歳の未婚女性376名に実施したアンケート結果を見ていきます。

ネット恋愛「アリ派」は過半数の56.4%

Q.インターネットをきっかけとして出会う「ネット恋愛」はアリだと思いますか?

思う(56.4%)
思わない(43.6%)

※有効回答数376件

ネット恋愛がアリだと思っている女性の割合は約56%となりました。一方で、ネット恋愛はナシだと思っている女性は約43%でした。

そこまで大きな差があるわけでなく、どちらの意見も一定数あることがうかがえます。

21.5%の女性がネット恋愛で彼氏ができたことがある

それでは、実際にネットでの出会いから彼氏ができた方はどのくらいいるのでしょうか。

交際に発展するまでの経緯や関連するエピソードについても、体験したことのある方に聞いてみました。

Q.インターネットをきっかけとして、彼氏ができたことがありますか?

ある(21.5%)
ない(78.5%)

※有効回答数376件

^インターネットでの出会いをきっかけに彼氏ができた人はおよそ2割。

^最近増えてきているといわれるネット恋愛ですが、それでもまだ実際に彼氏ができるというのはレアなケースのようですね。

18.1%の女性が、ネット上のみの恋愛「完全ネット恋愛」経験済み

ネットが出会いのきっかけで、そのあと直接会って交際に発展するというのは想像しやすいケースではないでしょうか。

しかし同じネット恋愛でも、一度も相手と会ったことがない「完全ネット恋愛」をしている方も中にはいるようです。

Q.あなた自身、またはあなたのまわりで、インターネット上のみの恋愛「完全ネット恋愛」をしていた人はいますか?

いる(18.1%)
いない(81.9%)

※有効回答数376件

完全ネット恋愛をしている女性は、ごく限られていることがみえてきます。ネット恋愛をきっかけに、実際に会うというパターンのほうが多いのかもしれません。その反面、約2割は「完全ネット恋愛」をしていることにも注目です。

ネット恋愛のリアルな体験談

ここからは、実際にネット恋愛で彼氏ができた女性たちの実体験エピソードを紹介します。

SNSやネット上で仲よくなった

・「SNSで仲よくなり、実際に会ったら気が合い、何度か会ったあと付き合うこととなった」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「ネット上での会話で意気投合しました」(24歳/金融・証券/その他)

実際に会ったときに意気投合した

・「デートをしてみたら気が合ったのでそのまま付き合うことになった」(24歳/金融・証券/営業職)

・「出会い系アプリで知り合ってご飯に行ったら意気投合」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

お互いの趣味が合った

・「一緒にライブに行ったら楽しくて、その後も何度も会っていたら付き合うことになった」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「SNSで映画を観るのが趣味で、何回か一緒に観に行って楽しくて、付き合うことになった」(23歳/通信/営業職)

一度も彼氏ができたことがなかったので

・「一度も彼氏ができたことがなく、インターネットで告白されたから付き合ってみた」(24歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「リアルで彼氏ができたことがなくモテないので、ネットで出会いを探して出会った」(28際/建設・土木/営業職)

彼氏と別れて寂しさのあまり

・「彼氏に振られたあとに、アプリに登録して相手を見つけた」(22歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「彼氏と別れたばかりで落ち込んでいるときに告られて付き合った」(31歳/建設・土木/その他)

出会いがなかったので

・「彼氏がどうしてもほしいからネットで出会いを探していた」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「出会いの場がなかなかないのでネットで探した」(25歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

実際に恋愛したいと思っても、なかなか出会いがなかったり、彼氏が思うようにできなかったりする場合、インターネットで出会いを探す人が多い様子。

また、彼氏と別れた寂しさから、完全にネット上のつながりとわかっていても恋愛をするパターンもあるようです。

ネット恋愛といっても、出会いの場がネットだったというだけで、あとは何度かデートをしているうちに交際に発展したという方が多く、いわゆる通常の交際発展の経緯と同じといえます。

▶次のページでは、ネット恋愛のメリット・デメリットを紹介します。

次のページを読む

SHARE