お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

運命の出会いには逆らえない!? 交際0日で婚約・結婚を決めるのがありな男性⇒〇〇%

大場杏

最近、あるカップルの結婚という華やかなニュースが駆け巡り、幸せな感情が伝染したと思ったのも束の間。翌日には、なんと「交際0日」だったと報道されていました。結婚という人生最大の決断を、何を元に判断するかは個人の自由ですが、衝撃を受けた方も少なくないのでは。プライベートなコンタクトもなく結婚を決めたお二方には驚くばかりです。知り合ったばかりの人とは、付き合うかどうかさえも即日決断は中々しにくいですよね。交際0日での結婚について、男性にズバリ聞いてみました。

Q.交際0日で婚約・結婚を決めるのはありですか? なしですか?

 「あり」……17.3%
 「なし」……82.7%

やはり「なし」の方が圧倒的に多かったです。女性より男性のほうがロマンチストとは言ったものですが、同じ質問を女性にした場合どのような結果になるか気になりますが……! それぞれの男性のコメントを見てみましょう。

【あり派の意見】

俺の幸せは、俺が決める!

・「本人の自由だから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「運命を感じたらありだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「それまで知り合いであれば別に構わないと思う」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「結婚なんて勢いがないと出来ないと思うから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「お見合い結婚は?」「別にルールがあるわけではないから」「運命なら仕方ないから」「瞬間もあるからね」「自由じゃん」と肯定派は、ポジティブに捉えてネガティブ要素も楽観的に見てるようですね。そのマインドは重要! 人生1度きりなので、自分を信じて大博打に出るのもいいかもしれません。

【なし派の意見】

人生、安全運転が1番

・「お互いのことを深く理解できていないので、すぐに離婚してしまうと思うから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「意味がわからないので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「嫌な所をまだ見てないから、絶対に失敗する」(26歳/農林・水産/技術職)
・「そんな重要な判断をすぐに出来る理由がわからない」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ネガティブなことが、まっさきに頭に浮かぶなら結婚すべきでないと明確ですね。「普通ありえない」「別れた時のリスクが何かと高そうなので」「計画性なさすぎ」「もう少し真剣に考えたほうがいいと思う」とコメントが多数。多くの方が同意しているはずですが、意外とそんな人に限って「電撃婚」ではありませんか? 本当の恋に落ちたらそれまでの価値観なんて、簡単に覆るもの。

頭でも心でも「なし」と考えている人が大多数かと思いますが、願望は別。そんな運命的な出会いをして、かつ、お互いが同じ気持ちというドラマのようなストーリーを味わってみたいと思いませんか? それまでの知識や価値観、経験すべてを覆してしまうのは恋愛だけ(日常生活において)。いまの生活が十分幸せでも、異なる感覚を味わってみたいのは欲張りでしょうか? 求む、運命という感覚。


(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE