お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が結婚したい! と思う瞬間4つ 「相性がいいと実感したとき」「家庭的な一面をみたとき」

ファナティック

結婚したいと思う瞬間女性が結婚したいと思うタイミングは、自分の年齢や、お付き合いしている人によって考えるものですが、男性の場合はどうなのでしょうか。年齢も考慮するかもしれませんが、いろいろな彼女の一面をみることによって、結婚を意識しはじめる男性も少なくありません。では、独身男性はどんなときに結婚したいと思うものなのでしょう。

Q.あなたはどういうタイミングで結婚したいと思いますか? 以下よりお選びください。

1位「相性がいいと実感できるとき」……39.6%
2位「家庭的な一面をみたとき(料理が上手、子ども好きなど)」……31.7%
3位「親しい友人が結婚したとき」……22.8%
同率3位「病気になるなど心身が弱っているとき」……22.8%
5位「転勤など、仕事の面で変化があったとき」……10.9%
※その他を除く、複数回答可

彼女との相性がいいと実感できたとき、結婚を意識しはじめる男性が多かったようです。どんな意見があったのか、詳しく見ていきましょう。

1位「相性がいいと実感できるとき」

・「なんか一緒にいて、心地よかったらもういいやと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「ずっと一緒にいて楽しいと思うから」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「相性がいいと思ったらほかに理由はいらないと思う」(32歳/情報・IT/技術職)

・「お互いに無理をしないで楽な気持ちで付き合えていたら結婚を考えると思う」(27歳/情報・IT/技術職)

彼女と一緒にいて、どんな女性よりも相性の良さを感じることができたとき、男性は結婚を意識するようです。自然体で一緒にいることができる相手を求めるようですね。

2位「家庭的な一面をみたとき(料理が上手、子ども好きなど)」

・「いい家庭を築けそうだと思うから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「結婚して安心できると思えるから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「料理がうまければ、一緒にいて心強いし自分の力になってくれると思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

彼女が手料理を作ってくれたり、家事が上手なところをみると、「結婚」の二文字が頭に浮かぶ男性も少なくありません。彼の胃袋をつかむことができたら、その日がくるのも近いかもしれませんね。

3位「親しい友人が結婚したとき」

・「自分も適齢期なのかなと自覚してしまうから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「周囲が結婚すると、自分もそろそろという焦りを感じる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「友人の結婚や仕事面で変化があったら結婚したいと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

男性は仲間意識が強いため、仲のいい友達や知り合いが結婚していくと、なんとなく置いてけぼりになったような気持ちになるみたいです。彼の友だちの結婚ラッシュが続いたら、次は自分たちの番かもしれません。

同率3位「病気になるなど心身が弱っているとき」

・「病気になると”ああ看病してほしいなあ”と思うから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「弱っているときはそう思ってしまうから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「本当に彼女と一生一緒にいたいと思えると思うので」(33歳/学校・教育関連/専門職)

弱っているときは、どうしても誰かにそばにいてほしいと思うもの。献身的に看病してくれる彼女をみると、「こいつなんだなあ」と思ってしまうみたいです。

男性は女性に比べると、結婚願望が薄いようにも感じますが、口に出さないだけで、いろんなシーンで結婚を意識していることがわかりました。彼との結婚を夢見ている方は、ぜひとも参考にしてみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE