お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子がお見通し! 誘われ待ち男子の5つの特徴

ファナティック

自分からはまったくアクションを起こさない、「誘われ待ち男子」。女性から見て、「男だったらもっと積極的に!」なんてもやもやしてしまう存在ですよね。そこでそんな誘われ待ち男子がよく使う「誘ってアピール」について、働く女性に聞いてみました。

暇と休みだけは猛烈アピール

・「休みの日は暇アピールをしてくる人。暇をアピールしておけば、誘ってもらえると思っていると感じるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「やたら自分の休日を教えてくる。誘ってほしいんだろうなというのが見え見えだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

遊んでアピールは一切しない癖に、暇や休日だけは猛烈にプッシュしてくるのが誘われ待ち男子。素直に「遊ぼう」「構って」って言えばいいのに!?

一人でグダグダ

・「行きたいところがあると言う割に、でもなーとかグダグダしてる。え、それフリなの?と思う」(27歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「暇アピールしてくる。わざと暇なんだよね、どうしようみたいなことをずっと言ってくる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

悩んでいる振りをしながら、お誘いがかかるのを待つのも誘われ待ち男子の決まり切ったテクですよね。誘われ待ち女子も、よく使う方法かもしれません。

いつも構って顔

・「まわりをきょろきょろしている。誰かと目が合って話しかけられるのを待っている」(27歳/情報・IT/技術職)

・「いつもかまってという顔をして一切自分からは言わない。おそらく、断られることがいやだから。そういう人とは友だちになれない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

目が合う人を探してみたり、いつも構って顔をしてみたり……。誘われ待ち男子が、こんなに努力してまで「誘わない」のは、傷つくのが怖いからなのだとか。繊細な心の男性が増えているのかもしれません。

決定権は全部他人

・「メールの返事がこっちありき。決定することは全部私に決めさせるメールをおくってくる」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

誘われ待ち男子はお誘いだけでなく、予定やメールまでもが全部他人任せ。そんなに他人に決定権を委ねて、逆に不安にならないのが不思議!?

構ってスタンプを送ってくる

・「LINEを放置してたらかわいいキャラが、シュンとしているスタンプを送ってくる。あざとくてウザすぎ」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

女子にも構ってちゃんはいますが、男子にも同じようなタイプが……。スタンプで構ってアピールしてくるのが男性なんて、変な気分ですよね。

「普通、それをするのは女子なのでは……」と思わずつっこみたくなる誘われ待ち男子。こんな男子がもし増えてくるなら、これからは女性リードで恋愛しなきゃならないことも増えるかもしれませんね。誘われ男子には、もうちょっとがんばってほしい!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数156件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE