お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

インテリ・草食・アクティブいろいろひっくるめて、彼氏にしたいタイプランキング!

ファナティック

インテリ系、草食系、肉食系…最近話題の男性のタイプ、人気はどうなっているのでしょうか。実際彼氏にするとしたら、あなたはどのタイプがいいですか? 働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.彼氏にするなら、どのタイプがいいですか?

1位 「シャイだけど、みんなに平等にやさしく接する」……50.0%
2位 「人見知りをするけど、深い教養や趣味を持っている」……45.5%
3位 「友達も多くてアクティブだけど、プライドが高い」……3.2%
4位 「人に流されがちだけど、流行やニュースに敏感」……1.4%

1位と2位は僅差となりました! ほとんどの女性が上位2つのタイプを彼氏にしたいようですね。それでは、それぞれの理由を見ていきましょう。

第1位「シャイだけど、みんなに平等にやさしく接する」

・「みんなにやさしい人のほうが、人間的に安心できるから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「誰にでも平等に接する人がいいから。人間関係に損得を考える人はあまり好きではない」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「他人のペースを崩さない人じゃないと、かかわりたくないので。グイグイ来なくて、やさしくて、他人を受け入れようとする人が理想だから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「みんなにやさしいというのは一番大事なことだと思うので、シャイなのも魅力に変わる」(31歳/医療・福祉/専門職)

根強い女性人気を誇る「THE・草食タイプ」。やはり女性は、男性に「やさしさ」を求めているんですね。他人とのコミュニケーションが取れて、一緒にいてハラハラしない安心感もポイントです。

第2位「人見知りをするけど、深い教養や趣味を持っている」

・「何かに一途だったり精通しているのは素敵だと思うから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「自分にだけ心を開いてくれた瞬間にキュンキュンしそう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「人見知りであんまりしゃべらない人の趣味の話を引き出すのが好きなので」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

インテリタイプが1位と僅差で2位にランクイン。教養の深い人見知り男性が自分に心を開いてくれたら、未知の世界が始まりそうです。

第3位「友だちも多くてアクティブだけど、プライドが高い」

・「アクティブな人が好きだから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「男ならやっぱりプライドは持っていてほしい」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「あこがれる」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

1位とは真逆の「俺についてこい!」な肉食タイプ。ついていきたい派の女性にとってはちょっとプライドが高いくらいのほうが、頼りがいがあって魅力なのかもしれません。

第4位「人に流されがちだけど、流行やニュースに敏感」

・「人付き合いもうまそうで、楽しそう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

女性が引っ張っていけそうな年下タイプですね。流されがちなのは柔軟な証拠。ソツなく人付き合いをこなせそうという面では、案外頼りになるかもしれません。

今回のランキングは、ちょっとシャイであったり、人見知りをするような「グイグイ来ない」タイプの男性が多くの女性の心をつかんでいるという結果になりました。「女性が男性についていく」というのは、もはや一昔前の概念なのかも? 女性がバリバリ活躍する社会になってきたということが、恋愛面にも影響しているのかもしれません。「昔と好きなタイプが変わった」という女性もいるのでは? みなさんはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE