お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ここだけの話を赤裸々告白! グレーな関係の男性がいる⇒女子12.8%

これって付き合ってるのかな? というはっきりしない関係ってありますよね? 友だち以上恋人未満という言い方をする場合もあります。果たして、その関係はどういう関係を指しているのでしょうか? 女性のみなさんにグレーな関係の男性がいるかどうか、アンケートで聞いてみました!

「付き合っカップルてるのか、付き合っていないのか、よく分からない存在の男性」がいますか

はい・・・12.8%
いいえ・・・87.2%

グレーな関係の男性がいる、もしくは過去にいたことのある女性が1割以上いるという結果に! 意外と少ない数値となりました。では、具体的にそのグレーな関係とはどういった関係なのか、詳細を見ていきましょう!

趣味を通して

・「同じアーティストのファンということで知り合った人と両思いになって、地方のライブに一緒に行って泊まったけどお付き合いには至らず。付き合うと遠距離になっていたので、付き合わなくてよかったと思う。」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「学生の頃、共通の趣味で知り合った。」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「友だちの飲会で知り合った。趣味の話が合い、2人で出かけるようになった。1度告白されたが断った。その後も気まずくなりたくなくて2人で出かけていた。2人で出かけるのが普通に感じていたけど、今では頻度が減っている。」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

共通の趣味があると、頻繁に一緒に出掛ける機会ができてだんだん関係性がグレーになることがわかりました。男女共にありそうなグレーゾーンですね!

その他

・「職場の同僚男子。たまにカラオケや飲みに行く等」(24歳/専門・サービス/事務系専門職)

・「シェアハウス」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)
・「気持ちがない関係」(29歳/情報・IT/営業職)

シェアハウスや同居という意見も複数回答がありました。グレーな関係になりやすい環境と言えるでしょう。そほか、幼なじみなどもあるようです。

正式な関係か不明

・「不倫で会社の先輩だった。」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「バツイチの既婚者とデートしています。人にはいえませんが」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「プライベートでよく2人きりで遊びに行くけれど、お互いに恋人が居た。」(28歳/機械・精密機器/技術職)

不倫や浮気関係は確かに正式なお付き合いとは言えませんね…。グレーな関係性には多いのかもしれません。できることなら作りたくないグレーゾーンになります。

付き合ってはいるけど…

・「合コンで知り合って、私は付き合っているつもりでいたけど、途中で不安になってきた。相手に別れ話をされた時に付き合っていることを実感した」(33歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「付き合っているけど、長すぎて曖昧な関係になっている」(30歳/医療・福祉/専門職)

付き合いが曖昧になってくるというのは女性にはありがちな光景ですね。会えない時間が増えたり、言葉がないとよくわからなくなるというのは女性の特徴なのかもしれません

友だち以上恋人未満という言葉は、「付き合って」という言葉がないままにデートを重ねる場合に女性は使うようです。また、グレーな関係とは不倫や浮気の関係の場合も指しています。時には付き合いが曖昧になってきた際にも使われるようです。男性は女性に不安を与えないようにしっかり言葉で伝える必要がありますね。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません。

(C.W.)

※この記事は2015年09月12日に公開されたものです

SHARE