お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が初対面の男性を「恋愛対象」に入るかどうか判断している基準3つ

ファナティック

男性を「恋愛対象になる人」と「恋愛対象にならない人」の2つに分けるとしたら、その判断基準はどこにあるのでしょうか。話をしていくうちに好きになっていくということはもちろんありますが、初対面で「恋愛対象外」と判断した人を好きになることってあまりありませんよね。今回は初対面の男性を「恋愛対象」に入れるかどうかの判断基準について聞いてみました。

■顔やスタイルなどの外見

・「顔。生理的にダメな顔だとほかの何が良くても無理なので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「顔が好みかどうか。嫌いな顔でないか」(29歳/食品・飲料/クリエイティブ職)

・「外見。あまりに太った人やタイプでない人は無理なので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「スタイル。太っている人、汗かきの人は生理的に受け付けないので」(26歳/電機/事務系専門職)

いわゆる「生理的にダメ」なタイプの顔や体型の人は初対面で「恋愛対象外」と判断されるようです。ほかにどれだけいいところがあったとしても生理的に灘だと思う外見だとその良さを認めることもできないもの。イケメンだからOKとかスタイルが良ければOKというわけでなく、完全に感覚的な部分なので自分でも変えようがないところですよね。

■清潔感があるかどうか

・「清潔感があって笑顔が素敵だと思う人。笑顔がひきつっていたり、つくり笑顔の人は嫌だ」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「手がきちんと手入れされており、清潔そうかどうか。一番人に見られるけど気を抜きやすいと思うので」(22歳/情報・IT/技術職)

・「清潔感があるかどうか。髪の毛は洗っていて、歯磨きもしていて、口も臭くなくて、体も臭くなくて、服もきれいなこと。人として普通にきれいであるかどうか」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

特別なことを要求しているのではなく、一般的に見て身だしなみがきちんと整えられているかどうかが判断基準という女性も。お風呂に入る、歯を磨くなどを普通にしていればなくならないはずの清潔感。誰にでもできることだけに、これが最低限のボーダーラインという人も多そう。不潔な人は、人目で恋愛対象から外れますよね。

■全体的な雰囲気

・「包容力。心に余裕のある人かを見ている気がする。まわりをよく見られる人でないと社会人として問題がありそうなので」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「雰囲気でまた会いたいや話したいと思ったとき」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「全体的な体型と雰囲気。体型や雰囲気が自分好みであるかどうかが重要なので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

どこといって一つに絞れないけれど全体的な雰囲気を見て恋愛対象になるかどうかを判断するという女性もいるようです。イケメンじゃないけど優しそうとか、一緒にいてなんとなく落ち着く。こういう男性だと実際に付き合ったとしても長続きしそうだし、大事にしてもらえそう。条件を細かく絞らないというのも良い方法かもしれませんね。

外見や全体的な雰囲気など恋愛対象として見られるかどうかを判断する基準は、人によって細かく分かれているようですね。よく人は第一印象が大事と言われますが、一度「こういう人」だと思ったのを変えるのは確かに大変。でも、第一印象で感じたことって意外と当たっていることも多いので、初対面の男性を恋愛対象になるかどうか判断するのに早すぎるとは言えなさそう。先入観を持ちすぎないことは大事ですが、直感を信じて正解なこともありますもんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数176件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE