お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

チェックすべきポイントは? 年収の高い男性を見極める方法3つ

ファナティック

合コンや婚活パーティなどの出会いの場で「ちょっといいな」と思う男性がいたとき、頭をちらっとかすめるものは……その男性の年収! お金目当てというわけではなく、もし付き合って結婚するとなったら、男性の収入がどれくらいあるのかは重要なポイントですよね。そんなときは「年収の高い人を見極める方法」が知りたくなる、ということで働く女性のみなさんに教えてもらいました!

■服装で見極める!

・「スーツ姿を見る。自分の体形に合ったスーツをビシッと着こなしている人は大体リッチな人」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「着ているものやお金の払い方」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「服装がちゃんとしているかどうか」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

まず外見で目につくのが「服装」ですよね。どんなにイケメンでも首がヨレヨレのTシャツを着ていたら、年収が高いとはとても思えません。高級そうなスーツを着こなしている人がいたら、年収も高そうですよね。

■小物で見極める!

・「時計の質を見る。いい時計をしてる人は年収が高め」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「いい時計、いい靴をはいている」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「時計や靴など高そうな小物を身につけている」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

時計や靴などの「小物」は、ひと目でチェックがしやすいポイント。時計が高級ブランドのものだったり、高そうな靴がピカピカに磨きあげられていたりしたら可能性は高そう。男性の手元や足元をチェックしてみて!

■食事で見極める!

・「ランチにかける費用」(27歳/生保・損保/営業職)

・「食べに行くご飯屋のランク」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「高級なお店に詳しい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

服装や小物ではイマイチ判断がつかなかったときに有効なのが「食べに行くお店」を聞き出すことです。高級な飲食店にしょっちゅう食べに行っているような男性は、高収入にまちがいなさそう!

■その他

・「学歴と勤務先を確認する」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「仕事の忙しさ、キャリア・仕事に対する考え方を聞く」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

そのほかには「学歴と勤務先を確認する」や「仕事の忙しさやキャリアを聞く」という人もいました。勤務先はともかく、学歴は高収入に直結するかどうか微妙なラインかも? 仕事の忙しさやキャリアなどを聞くのはいいかもしれませんね。

服装や時計などの小物、行っているお店など、女性はいろいろな面から「年収が高い男性かどうか」を見極めているようです。でも見るからに羽振りがよさそうだからと言って、年収が高いとは限りません。年収の高い男性を見つけたと思ったのに遊ばれて終わり、なんてことにならないように気をつけてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて8月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE