お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既婚女性がずばり回答! この先も結婚できなさそうな女子の言動とは

ファナティック

周囲の友達が次々と結婚していく中、なぜか自分にだけ結婚の話はおろか、いい出会いさえ訪れない……。そう嘆いている人はいませんか? 「出会いがない」ことを結婚できない理由にするのは簡単ですが、自分の中に別の原因がないか考えてみることも大切です。結婚の先輩である既婚女性に、結婚できなさそうな女子の言動をざっくばらんに回答してもらいました。

理想が高い

・「自分は大したレベルじゃないのに、レベルの高い男性を求めてるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「理想が高すぎる。せっかく紹介してももう一度会ってみようともしないので進まない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「「普通でいい」と言うくせに、容姿も普通、年収も普通、性格も普通なのを「普通の人」というので面倒くさい。全部が普通な人ってかなりスペック高いし、そんなもん求める女の性格に、十分難があると思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

ハイスペックな男性と結婚したいなら、そのような男性を探す以前に、自分がハイスペックな女性になる必要があります。人は自分と同レベルの人に惹かれるものなので、あまりにも住む世界が違う人に好きになってもらうことは難しいと思った方がいいでしょう。

自由を捨てることができない

・「自分の時間が無くなるのが嫌なんだろうなと思う。自由でいたいと思うから、結婚に踏み切らないと感じる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分中心に考えている部分が多いのかな、とは感じる。まだまだ遊びたいとかまだまだ働きたいとか。結婚してからだってそんなに変わりはないよと言いたい」(23歳/その他/その他)

独身のうちにやっておきたいことが多すぎる人も結婚できない可能性があります。遊びや仕事は、やればやるほどキリがないものです。一通り経験しても、その上を目指すとなれば、必然的に結婚は後回しになってしまいます。また、自分よりも自由を優先する女性を好きになってくれる男性も少ないでしょう。

依存心が強い

・「実家暮らしで、社会人になっても当然のように全て母親にやってもらっている人はダメだと思う。『家にお金入れてるし』と言っていたが、いつか必ず苦労すると思う。母親とは結婚できませんよ?と言ってあげたいです」(26歳/その他/その他)

・「男を年収でしか見てないのは男の人が逃げてくということです」(30歳/金属・鉄鋼・化学/販売職・サービス系)

大家族で住んでいた昔と違って、現代は結婚するとなれば生活力が求められます。親に依存しながら独身生活を謳歌して、結婚したら旦那さんの収入で優雅に暮らそうという甘い考えでは、依存心の強い女性と見られても仕方ありません。

モテる自分が好き

・「色んな男性にちやほやされていたいタイプ」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「付き合っている人がいても、常に他にもキープしていて遊んでばかりいる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

男性からすごくモテるのに結婚できない女性に多いタイプです。常に自分がヒロインでいたい女性には結婚はつらいものかもしれません。たとえ結婚しても、すぐに飽きてしまう可能性もあります。

結婚の現実を知っている既婚女性ならではのちょっぴり辛らつな意見が並びました。耳が痛かった人も多かったのでは? でも、心当たりがあるからといってガッカリする必要はありません。今からでも改善していけば、結婚できない女を卒業する日も近いでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数121件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE