お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子は結局どっちが好きなの? 「饒舌男子」or「口ベタ男子」 

ファナティック

おしゃべり男子気になる男性と相性が合うかどうかを「会話」をした時に判断している女性も多いのでは? そこで「饒舌男子」と「口ベタ男子」、どちらに惹かれることが多いかを働く女性に聞いてみました。女性から今モテているのはどちらの男子?

Q.女性に質問です。「饒舌男子」と「口ベタ男子」どちらに惹かれることが多いですか?

饒舌男子……41.8%
口ベタ男子……58.2%

「饒舌男子」と「口ベタ男子」のどちらに惹かれるかを聞いてみたところ、口ベタ男子がやや有利という結果に。口ベタ男子は会話につまってしまいそうなのですが、一体どうしてでしょうか? それぞれ惹かれる理由を聞いてみましょう。

不器用だけど好感! 口ベタ男子

・「不器用だけど、がんばって伝えようとしてくれるところに惹かれる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「一生懸命さが伝わってくるから。変に女性慣れしているよりもいい」(24歳/食品・飲料/専門職)

口ベタ男子が無理して会話を続けようとしてくれるのを見ると、「不器用だけど一生懸命なんだなあ」と感じられて、つい好感を持ってしまいますよね。彼氏にするなら変に女性慣れした口のうまい男性より、こっちのタイプかも?

口ベタ男子はミステリアスでかわいい?

・「何となく放つミステリアスな感じ(?)に惹かれる事があるから」(32歳/不動産/専門職)

・「逆にかわいく思えてしまう。自分だけが分かってあげたくなる」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

口ベタ男子は思いをうまく伝えられないため、妙にミステリアスに見えてしまうことが。また自分の思いを一生懸命に伝えようとしてくるところに、かわいさを感じてしまうという人もいました。コミュ力が劣っていても、それはそれで武器になる!?

饒舌男子なら、楽しくてつきあいやすい?

・「自分もよく話すほうなので、一緒にしゃべれる人のほうが楽しい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「どう思っているか、伝えてくれるほうが付き合いやすいから」(27歳/食品・飲料/技術職)

ただし、饒舌男子のように自分の気持ちをうまく表現できコミュニケーションがとれる相手でないと、つきあっていても楽しくないという意見もありました。もしも長い交際になるなら、お互いの意思疎通はできればできただけいいですよね。

相手が話してくれるから、楽

・「自分がそんなに話さないタイプなので、相手が話してくれると楽だから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「沈黙になるのが怖いから」(23歳/その他/その他)

また口ベタ女子の場合、口ベタ男子を選んでしまうと、沈黙が多くなってしまい怖い……という意見も。饒舌男子と口ベタ男子、どちらに惹かれるのかは女性のタイプ次第なのかもしれませんね。

今回は口ベタ男子好きな女性が多かったようです。自分が会話のリード権を握れる、おしゃべりが上手な女性には口ベタなほうが逆に魅力的なのかも? ただし、どちらのタイプにもそれぞれの魅力が。気になる相手がどちらかのタイプなら、ぜひ自分と相性のいい相手を見つけたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE