お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏探しのときに、ポイントが高い男性の兄弟間でのポジションは? 2位「長男」1位は……?

ファナティック

合コンなどで気になる男性がいたとき、年収や勤務先も気になりますが、けっこう重要なのが「兄弟構成」です。もし付き合うことになって、その後結婚することになったら……と考えると、その男性が長男なのか末っ子なのかによって見方も変わってきますよね。では長男、真ん中っ子、末っ子、一人っ子の中で一番人気があるのはどのポジションなのでしょうか? 社会人女性のみなさんに聞いてみました。

Q.彼氏探しのときに、ポイントが高い男性の兄弟の中でのポジションは?

第1位 「真ん中っ子」……57.2%
第2位 「長男」……26.3%
第3位 「末っ子」……11.3%
第4位 「一人っ子」……5.2%

半数以上の支持を集めたのが「真ん中っ子」でした。長男や一人っ子だと結婚したときに同居する可能性が高くなるし、末っ子だと頼りなく思えてしまうのでしょうか。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

■第1位「真ん中っ子」
・「長男では荷が重いですし、末っ子では頼りがないので、真ん中がいいです」(31歳/その他/その他)
・「性格のバランスが良さそうだから」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「長男だと相手の実家に住む可能性が高そうだし、末っ子だと自由奔放な性格が多いので、次男が一番ちょうどいい」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

一番多かったのは「バランスが良さそう」という意見でした。上には頼れるお兄ちゃんやお姉ちゃんがいて、下にはかわいい弟や妹がいる真ん中っ子は、兄弟間でも立ち回りが一番上手そうです。結婚することを考えても長男に比べて「ちょうどいい」のかもしれませんね。

■第2位「長男」
・「面倒見の良さや責任感の強さが期待できるので」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「しっかり者のイメージがあるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「兄弟の面倒を見てきていて、責任感がある印象だから」(29歳/情報・IT/営業職)

意外(?)にも第2位だったのが「長男」でした。兄弟の一番上だからこそ、下の弟や妹たちの面倒見もよく、責任感があってしっかり者、というイメージがあるようです。ほかにも「頼れそう」「引っ張っていってもらえそう」などの意見がありました。

■第3位「末っ子」
・「結婚しても楽そう」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「しっかり者ではあるが、甘えるところもポイントをおさえていると思うから。一番末っ子はいろんな面で調子がいいところがあるから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「結婚したときに楽な立場だから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「末っ子」を選んだ人からは「結婚したときに一番楽そうだから」という声がとても多くありました。兄弟の中で一番下で、親からも兄弟からもかわいがられてきた末っ子は、甘え上手で要領が良さそうなのもポイント高いですよね。

「彼氏探し」のときに一番人気があった兄弟のポジションは「真ん中っ子」でした。上の子が怒られている姿を見て「ああいうことをすると怒られるんだ」と学び、下の子の面倒を見て「世話を焼く」ことも覚える真ん中っ子は、性格的にも一番バランスが良さそうですよね。結婚することになっても同居することはなさそうだし、これからの狙い目は「真ん中っ子」かもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数194件(22~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE