お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぜひ嫁にしたい! 男性が語る「結婚に向いていそうな女性」の特徴4つ

ファナティック

せっかく付き合うなら、彼に結婚を意識してほしいと思う女性は多いでしょう。では、結婚に向いていそうだな、と男性が感じる女性の共通点って? 今回は、社会人男性のみなさんに「身近にいる『結婚に向いていそうだな』と感じる女性」の特徴を教えてもらいました。

料理上手

・「料理が趣味で、プロ並みのおいしさ」(26歳/農林・水産/技術職)

・「料理がうまい。弁当を持参しているのだが色合いもキレイでおいしそうだから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

男性は料理上手な女性が大好き。職場に彩りのキレイなお弁当を持ってきている女性を見て「お嫁さんにしたい!」と思うのは当然かも。

気配り上手

・「周囲に気を配るのが上手で、世話焼きな人」(27歳/情報・IT/技術職)

・「誰に対しても親切丁寧で、献身的な人」(32歳/商社・卸/営業職)

困っている人を見たら放っておけないタイプの女性は結婚に向いている印象を与えるようです。周囲への気配りがしっかりできていて、さりげなく手を差し伸べられる人は同性から見ても魅力的ですよね。

男性を支える力がある

・「清楚な人で、後ろからサポートする感じがいい」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「気が利く。とにかく男の心理的な変化に敏感で、疲れているときのフォローとかすごい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

決して自分が前に立つことはせずに、あくまでも後ろから男性をサポートできる女性は、多くの男性が結婚相手に描く理想そのもの。内助の功を求める男性は多いようです。

しっかり者

・「子ども好きで、しっかりしている人は向いていると感じる」(28歳/金融・証券/専門職)

・「経済観念がしっかりしている」(29歳/情報・IT/技術職)

「しっかり者」タイプの女性も、男性から高評価。もし結婚するとなったら、トラブルがあっても動じない強さや、お金に対するきちんとした考えを持っていることも重要な要素のよう。

「結婚に向いていそうだな」と男性が思う女性の特徴としては、安定した結婚生活を過ごせそうだなと思ってもらえるかどうか、というのがカギとなってくるよう。上記の意見を参考に、ぜひ「この人と結婚したら幸せになれそうだな」と思ってもらえるような女性を目指しましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳〜39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE