お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

知人男性の結婚を聞いた瞬間ショックだった女性は15.4% 気になるその理由は?

ファナティック

知人男性が結婚したと聞くと、かっこいい人ほどなんとなくショックに感じたことはありませんか? 別に付き合っていたわけではなくても、独身男性が既婚男性になるというのは少なからず周囲の女性に影響を与えるかもしれませんね。実際にそんな経験について女性にアンケート調査を行いました。

Q.結婚したことを聞いてショックだった異性はいますか?
「いる」15.4%
「いない」84.6%

ショックを受けるほどの経験者はあまり多くないようでしたが、それでも2割弱の女性が異性の結婚を聞いて残念な気持ちになったようです。この気持ちがどこから来るのか、経験者に詳しく聞いてみましょう。

けっこう仲良かったはずの男子が連絡なしに結婚

・「2人で飲みに行くくらい仲がいい男友達が、結婚したことをすぐに教えてくれなかった」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「学生時代そこそこ仲良かった男友達がいつの間にか結婚していて、連絡さえもくれなかった」(27歳/医療・福祉/専門職)

仲のよかった男子が結婚したことを人づてに聞いたら、ショックですよね。なんで教えてくれなかったのか、悲しくもなります。ひょっとするとその男子は、あなたが自分のことを好きだと勘違いしていて、結婚を伝えないのは変な気遣いだったのかもしれません。友だち以上恋人未満の関係こそ、結婚についてはナイーブな話題なのでしょう。

昔好きだった人の結婚はやっぱりショック

・「初恋の相手が結婚したと聞いたとき」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「学生時代ずっと好きだったが当時相手には彼女がいて、社会人になってからもいくつかチャンスがあったが告白できないまま」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「小学校~中学校が一緒で、あこがれていた人が結婚したとき」(33歳/医療・福祉/専門職)

付き合ったことがなくても、昔一度でも好きになった人の結婚はちょっとショックですよね。同級生、先輩、ほかのクラスの男子、他校の有名人……。永遠にそのまま憧れさせていてほしかった気になりますよね。今の自分の価値観で出会って好きになるかどうかは別問題なのですが、美しい思い出をそのままにしておきたかったような。

大好きな有名人!

・「西島秀俊が一般女性と結婚したこと。どうやったら出会えたの? そればかり疑問に思いながらショックだった」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「好きな俳優さんが結婚すると聞いたときは大ショックでした」(31歳/その他/その他)

芸能ニュースで一番気になるのが結婚報道。好きな俳優さんが結婚するとなって、しかもお相手が一般女性とくると、ショックも大きいものです。女優さんと結婚してくれた方がまだマシだったのでは。身近に素敵な男性がいない時期こそ、こういったニュースは純粋にショックですね。

すごくショックとまでいかなくても、知人男性の結婚を聞くと気持ちに何らかの影響を受けるものです。負けずに自分の生活を充実させていきたいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数143件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年09月06日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE