お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が、興味のない女性のLINEを無視するのって失礼? それともやさしさ?

ファナティック

2011年に誕生してから瞬く間に利用者が急増し、今ではスマートフォンユーザーにとっては欠かすことのできないツールとなったLINE。リアルタイムでやりとりが可能であるがために返信が来なければ不安になってしまう人もいるでしょう。今回は、興味のない女性からのLINEに対する男性の対応について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.あなたは、男性が興味のない女性のLINEを無視するのって失礼だと思いますか? それともやさしさだと思いますか?

失礼……48.6%
やさしさ……51.4%

わずかではありますが、やさしさだと回答した女性が多い結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「失礼」と回答した女性の意見>

■無視はモラル的にNG

・「人として無視はいけないと思う。ただめんどくさいだけでは? ほんとにやさしいなら無視しないでうまくやると思う」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「無視は傷つくから社交辞令でも返してあげるべき」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

いわゆる既読スルーは悲しすぎます。まったく面識がないわけではないはずなので、対人関係のモラルとしてやはり返事するべきという意見が多くありました。無視するくらいなら初めから連絡先を交換しないほうがまだマシかもしれません。

■興味がないならはっきり言うべき

・「無視するより返信して興味がないということを伝えたほうが誠実さを感じる」(25歳/その他/その他)

・「男性は、好きな人に対してもマメじゃない人は返信をしないときもあるので、気がないならハッキリ言うべきだと思う」(28歳/機械・精密機器/その他)

無視されただけではその真意が女性に伝わらないこともあります。忙しいから返信を忘れただけなのかな? と期待を持ち続ける人もいるので、しっかりと興味がないことを伝えたほうが結果として相手を傷付けずに済む場合もあります。

<「やさしさ」と回答した女性の意見>

■勘違いを防ぐため

・「興味ない女に対応すると勘違いする人がいるから」(27歳/電機/営業職)

・「中途半端に期待を持たせなくていいと思うから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

返信することで、相手も自分とコミュニケーションを取りたがっていると女性側が捉えてしまう可能性もあります。人は自分に都合のいいように物事を考えてしまうもの。男性からのやさしい対応が勘違いを生んでしまうこともあるでしょう。

■傷付けずに断る手段

・「興味がないなら無視するほうが逆に悲しませなくていいと思うので」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「興味ないんだな、と気づいてさっと諦められるので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

深入りする前に諦めることができるという意見です。メッセージをやりとりすることで、今以上に気持ちが膨らんでしまってから振られるのはダメージが大きすぎます。最小限の傷で相手の恋を終わらせるためには連絡を取らないことも有効なのかもしれません。

意を決してメッセージを送ったのに返信がないのは悲しいことではありますが、もしかしたらそれは相手のやさしさかもしれません。しばらく経ってもメッセージを返してこないなら、そこまでの男だと思ってあきらめて、新たな出会いに期待しましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE