お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ここが重要だった! 女子が「当たり!」と感じた合コンの特徴5つ

藤田佳奈美

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

出会いの場である合コン。付き合いで行ったりすることもあるかもしれませんが、「当たりだ」と思う合コンであったらラッキーですよね。そこで、「行ってよかった」と思った合コンはどんなものだったのか、働く女子に聞いてみました。

女子全員をもてはやしてくれた

「普通、合コンでは一番かわいい女子だけがもてはやされる。だけど『Aちゃんはかわいい系』『Bちゃんはすごくオシャレだよね』と全員にスポットを当てて褒めてくれた合コンはうれしかった」(26歳/出版)

特定の女子だけちやほやされると居心地が悪くなってしまいますよね。そんな女心をわかっている男性陣がいる合コンは、やはり評価が高いようです。

参加した男性が初々しい

「合コン慣れしている男性は正直チャラく感じてしまうのでイヤ。大人としての気遣いはできているのに、合コン慣れしていない感じの男性との合コンは、初々しくて好感が持てた」(27歳/自動車)

「慣れている=遊んでいる」という図式ができ上がってしまうようです。慣れていない分、不器用さもあるかもしれませんが、そこがまたいいようです。

お店のチョイスがよかった

「前に参加した合コンのお店は、騒がしくてトイレも汚かった。だから、お店がいい合コンは当たり。オシャレな内装で、おいしい料理が出るところならOK」(28歳/医療)

居心地のよさはお店選びも大事な要素です。センスがいいお店選びをしてくれれば、第一印象もよさそうです。

友だちになれそうな人が多かった

「合コンの目的は好みの男性に出会うこと。だから好みの人がいない合コンだと、いつもがっかりしていた。だけどこの前参加した合コンは、異性としては見られなくてもみんないい人ばかり。友だちになりたいと思えたので、ある意味当たりかも」(26歳/飲食)

たとえ合コンで意中の男性がいなくても、仲よくなれそうな男性に出会えることはうれしいですよね。

男性陣のスマートな気遣いがあった

「気遣いができる男性がいる合コン。ドリンクがなくなる前にメニューを渡してくれたり、お酒も無理強いしないような態度がいい。紳士的な態度は好感度が高い」(25歳/アパレル)

スマートな気遣いができる男性は、合コンの場に限らずとも好印象ですよね。

当たりだと思うのは、意外と「好みの男性がいる合コン」だけではないようです。まずはその場が楽しめるかどうかが大切ですよね。あなたが当たりだと思うのはどんな合コンですか?

※画像は本文と関係ありません

(藤田佳奈美+プレスラボ)

藤田佳奈美

セーラームーン世代のフリーライター・イラストレーター。一眼レフ片手に都内各地を奔走中。「働く女子の実態」では、4年間の遠距離経験や復縁経験などを生かし、女性の参考になるような記事を心掛けています。あたりめとビールとパジャマをこよなく愛する干物系ですが、オシャレもおでかけも恋バナも大好き。ファッション誌よりもカルチャー誌を好み、20歳頃から雑誌「婦人公論」が愛読書の雑食系雨女です。

この著者の記事一覧 

SHARE