お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱり男も顔が大事!? 女性が初対面の男性を見るときの順番とは?

ファナティック

人の印象は初対面で決まると言われています。中には初対面にもかかわらず、その人を知ろうと、上から下までくまなく凝視してしまう人もいます。初対面の男性を見るときの順番を、社会人の女性に聞いてみました。

Q.初対面の男性を見るときにどの部分から見ますか?

「上から順番に見る」……91.2%
「下から順番に見る」……7.8%
※その他を除く

9割以上の女性が、上から順番に見ると回答しました。その理由と、一番重視するパーツを聞いてみました。

【「上から順番に見る」と回答した女性の意見】

■顔から見る
・「まずは相手の目、表情を見たい。これで大体の性格はわかるから。体型はあまり気にならない」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「やはり顔を見て会話をするので顔を見てから。特に歯並びを見てしまう」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

多くの人はまず顔からチェックするようです。しっかりと自分の目を見て、真摯な表情で話をしている様子であれば信用がおけますが、きょろきょろと落ち着かない様子だと、心ここにあらずだなと思ってしまうこともあるでしょう。

■手指もチェック
・「まずは顔からチェックする。あとは指輪をしているかどうかを一番重視する」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「なんとなく? 指とか爪とか、手元は重視します」(27歳/電機/事務系専門職)

手指をチェックする女性は意外に多いものです。手がきれいだと、普段から清潔にしているという印象を持つようです。顔をチェックしてイケメンだと、思わず左手の薬指を見てしまうという人もいるのではないでしょうか。

【「下から順番に見る」と回答した女性の意見】

■足元にどれだけ気を配っているか
・「靴を見る。靴をキレイにしている男性に悪い人はいないから」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「靴がキレイに手入れされているかどうかを、まずチェックします」(31歳/その他/その他)

どんなに仕立てのいいスーツを着ていても、靴が汚かったら魅力が半減してしまいます。たかが靴、されど靴。足元が素敵だとそれだけで魅力的に見るものです。足元に気を配れる男性は、とてもスマートな印象を与えます。

■目を見つめるのは抵抗がある
・「いきなり目線を合わせるのは勇気がいるので」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「顔はあまり見たら失礼かなと思って。手」(30歳/医療・福祉/専門職)

目力の強い女性に、初対面で目をしっかり見られると、男性も恐縮してしまうかもしれません。反対に、初対面の男性に見つめられても……という心理と同じなのかも。

初対面で相手が何を考えているのか、相手の人柄などを判断するのはかなり難しいと思います。しかし、第一印象が良ければ次の機会につなぐことができるでしょう。見る順番に決まりはありませんが、相手に不快感を与えないように気を使いつつ、次に会うときのために、顔はしっかりと覚えるよう努力しましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数193件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE